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ラッピング用品

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事務用品

横のつながりの大切さ・・



雑貨屋に行く時
「せっかくだからハシゴしよう♪」
って思うのは私だけじゃないハズ。

別の雑貨屋も行ってみたい。
おいしいパン屋があれば寄ってみたい。
ランチはどこに行こうか〜♪


そんなお客様に向けて
おススメのショップカードを並べてる^^

飲食店だけじゃなくて地元の雑貨屋も積極的に紹介してると

「同業者を紹介しちゃっていいの?」

って時々聞かれる。

いいにきまってる♪

雑貨屋同士、紹介しあってたら、ハシゴするお客様が増えた。
客の取り合いになるどころか、相乗効果♪


そんなことができるのは、日頃からお互いの交流があるからこそ。
これ、当たり前のようでいてなかなかできないことなのかもしれない。

商売を知らずに始めたシロート雑貨屋だからできたことなのかも。
一般常識を知らないオバちゃんの怖いもの知らず?( ̄▽ ̄)

結果オーライ。

店同士がつながるってありがたい。

抱え込んでいた悩みを「わかるー」って聞いてくれる。
「私もがんばろう☆」って思わせてくれる。

そんなつながりはお客さんにも伝わるもの。

「紹介してくれた店に行くと、次の店を紹介してくれて・・
スタンプラリーみたいで楽しい〜♪」

って喜んでくださることが、本当にうれしい^^


そうそう、スタンプラリーもしなきゃね(*^^)v

 
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続けられるシアワセ


このブログ、5年も放置してました(滝汗)

「続きはそのうち」って思いながら
急ぐものじゃないから・・って後回しに。

どうせ誰も見てないし〜って思ってたのに
思いのほかアクセスがあって・・申し訳ないっ((+_+))


もう5年?
ってことが驚きだけど、もっと驚いちゃうのが

この仕事を続けられている。ってこと。

ありがたい(T_T) ホントにありがたい💛


古い記事を読んだら気恥ずかしくて削除したくなっちゃうけど
反面教師ブログなので、あえてそのままにーっ


ずっと作り手に憧れてきた。
パン職人、パティシエ、陶芸家・・

イメージを形に出来たらどんなに素敵か・・。

不器用で飽きっぽい私は作り手にはなれない。
それはひとつのコンプレックスだった。

でも、この仕事を見つけることが出来た。

自分のイメージ以上に素敵な器と出会えるうれしさ♪
それをたくさんの方のもとにお届けできるうれしさ♪



「好き」を仕事にするのは大変だよってよく聞く。
でも
「好きな仕事」は大変でも楽しい。
楽しいと続けられる。


・・・よ?

何かをはじめようと思っている方の
何かのきっかけになれたらうれしい。

またボチボチ更新します。 ・・たぶん( ̄▽ ̄)v

 
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「ひとり」だけど、ひとりじゃない


このブログで一番伝えたいのはひとりじゃないってこと。

(ブログの総まとめ的に書くつもりだったけど
全然更新できないから忘れないうちに書いちゃう。笑)


全部ひとりでやってる気になるし
なんでもひとりでできてる気になったりするけど

実際はいろーーーーーんな人とのつながりで成り立っている。




・・・ってことに気付くのに5年以上掛かった(笑)


お客さんがいなければ成り立たないのはもちろん。
家族の理解がないと成り立たないのも当然。

それくらいはさすがの私も店をやる前から判ってた(笑)
でもそれだけじゃないのよね〜

商品を作ってくれる作り手の方々。仕入れ先の方々。
それから
宅配業者の方々、パソコンサポートしてくれる方々・・・
ブログで紹介してくださった方々・・・

いろんな方にお世話になっていて
そのつながりを大事にしないと続かない。



実店舗がある場合は、特に重要。

そもそも組織に入るのが苦手で自分で店をはじめた私^^;
メンドクサイオツキアイはできればしたくないと思ってた。


でも結論から言うと
個人事業だからこそオツキアイを大事にするべき。

不思議と、必要なオツキアイはメンドクサイと思わなくなる。
楽しかったり、充実してたり。
もちろん胃が痛いこともあるけれど「必要」なことは乗り越えられる。

オツキアイって思うと負担になるのかも。
つながりだと思うと協力することも苦ではないよ〜♪

そして
つながりを大事にしていると、ちゃんと自分に返ってくる。

ってよくある啓蒙本のようだけど(笑)

どうやらそーゆーふうにできてるみたい。


3年前にはじめたイベントのお陰で横のつながりが一気に広がった。

いろんな方から刺激を受けて、勉強になってる。

店を運営している人や作り手の方に限らず、主婦や会社員や・・・
隠れた才能を持っている方の多いことっ!!

「へ〜。みんなすっごーい」って感心しながら
「それなら私もできるかも」ってアイデアをアレンジして真似してみたり
「みんながやるなら私も」って引っ張ってもらう感じで・・


気がつけば
ひとりではできなかったことが、できた。

ひとりでがんばらなくても
サポートしてくれる人がいる。

ひとりでは、何もできない。
イイ意味で、そう思えるようになった。




とりとめのない文になっちゃった^^;
人とのつながりのこと、イベントのこと・・・もっと書きたいんだけど〜

ブログ担当もひとりなので(笑)いつになることやら・・・・(−−〆)

またの機会に♪
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宣伝にお金を掛けるなら

奥田章
「○月○日OPEN!」って宣伝するものなんだろう。フツー。

うちは特に何もやらなかった(汗)

見切り発車で用意が間に合わなかったとか
予算がなかったとか言い訳してるけど

一番大きい理由は
自分の店を宣伝するなんて気恥ずかしい
だった(笑)

人前に出るとか注目されるとか苦手だから(ホントだってばっ!!)
自己PRなんてとんでもない!・・・って^^;

知り合いに声を掛ける以外、特に宣伝もせず。。


当然、お客さんは来ない(苦笑)


やっぱりお金を掛けて広告を出さなきゃいけないのかな〜
って、一度だけ新聞折り込み広告を出したことがある。

B4用紙に地元の店情報を載せた2色刷りの広告。
4×12cmくらいで¥20000くらいだったような・・・(記憶あやふや)

「高い!」って思ったけど、知り合いが「元は取れた」って言うから・・・。


でーもー
全然元が取れなかった(涙)


お金さえ出せば効果があるわけじゃないんだよね〜

宣伝にお金を掛けるなら媒体を選ぶべき。
新聞折込か、タウン誌か、雑誌か・・

自分の店の客層はどんな人?
どんな人に来てもらいたい?
その媒体はその人たちの目に止まる?



先日お会いした整体院の方は
「○○に載せると新規の方が増えます。すごいですね〜」って。

高いお金を払っても、媒体が合えば元がとれる。らしい。


業種にもよると思うけれど、小さな雑貨屋の場合、
まずはお金を掛けずにブログとかで宣伝して
お金を掛けるのはその後
でいいんじゃないかと思う。

そうそう、
地元のテレビやラジオが番組内で取り上げてくれるって話しもある。

無料だしすっごくオイシイって思うけれど
反響が大き過ぎて、ひとりでは対応しきれない〜〜
って私は断ってる。

・・・もったいない?
イヤでもホラ、内気だから♪♪♪




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店のコンセプト・・なんて立派なものじゃなくても

原田晴子
「うちの店はこう」ってポリシーみたいなもの、
箇条書きにまとめておくといい(^^)v

どこかに提出するわけじゃないんだから、堅苦しく考える必要はなくって、要は自分のために


店をはじめる前に、陶器を扱う店の方にアドバイスを頂いた。

「店を持つとね、色んな人が来るから。
自分をしっかり持っていないとどんどん流されちゃうわよ。」



やってみて納得。

まず、電話やメールや訪問で色んな話しが来る。
「○○に広告を・・」「雑誌に・・」「ショッピングモールに・・」

中にはオイシイ話し♪があってグラリとなりそうに(汗)
でもよくよく聞くと膨大な費用が掛かったりするから要注意。


雑貨関係のメーカーから「○○を置きませんか?」って売り込みも来る。
「丁度探していた!」ってものだとしても簡単に飛びつかない方がいい。

そういうメーカーは片っ端から売り込んでいるワケだから、近所の大手雑貨チェーン店でも同じ商品を扱っていた・・・なんてこともあるわけで。

私は基本的に「扱っていません」ってお断りしているけれど、気になるお話しの場合は詳しい資料やカタログを送ってもらって、じっくりと検討する。


そして〜〜、一般の方の売り込み。

「私の作品を置いてくれませんか?」ってヤツです。

ここでポリシーが大事になる!

知り合いだったりお客様だったりすると断りづらい〜〜のが人情。
でもそこで「どうぞどうぞ」なんて言っちゃうと

気がつけばキャラクターものの巾着やらハートのドアプレートやらが並んじゃうわけです(ー_ー)!!

↑決してキャラクターやハートが悪いのではなくて、うちの店のポリシーと違ってるってことね、くれぐれも(汗)


どう見ても「違うでしょ〜」ってものなら
「ごめんなさい、うちの店の雰囲気と違うので・・・」って断れる。
相手も納得してくれる。

でも困るのはビミョーに近いもの(笑)
似てるけれど、なんか違うぞってもの。
相手は「どうよストライクでしょ」って思ってるもの(苦笑)


「委託は扱ってませ〜ん」にすれば一番簡単。

委託も扱うつもりなら
「こういうものならOK」で「こういうものはNG」
って明確な基準を用意しておく。



その方が自分がラク^^;

流されるままにきた私の教訓(苦笑)



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で、まず何からやればいい?

アガタ陶房
「雑貨屋をやりたいんだけど〜何からはじめればいいのか・・」



それはですね〜〜




妄想すること。




なーんてジョーダン^m^



って言いそうだけど本気(爆)



どんな雑貨屋にしたいのか
具体的にイメージすることって大事。

すでに扱う商品も決めていて、どんな雰囲気にしたいか方向を見つけている人はあとは突っ走るのみ!

まだ方向を見つけられずにいる人は、他を参考にするのが一番。

気になる店に行ってみる。

好きなサイトは隅から隅までチェックする。


店の空間の中に身を置いて、サイトの世界に浸って、
感じるものを大事にする。

大好きな店は、どうして好き?
なんかこの店好きじゃない・・って感じたのはどうして?

いろんな店を見ることで
「私はこんな店をやりたい」っていうものが見えてくる。


言葉に出来なくていいから、
自分の中に漠然とイメージを作るって大切だと思うんだよね。


商品は最初から揃わなくても、
少しずつイメージに近づけていけばいいんだから。


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資金はいくら必要?

長尾悟
資金はですね・・・



あればあるほどいいです(爆)


1万円売れた〜♪また1万円分仕入れられる〜♪
って喜んでいたおバカな私(-。-)y-゜゜゜

1万円売れて
仕入れや経費を差し引いた純利益は、せいぜい3000円。

3000円しかないのに1万円仕入れたら〜
いつまでたっても手元には残らないやないか〜〜


これが噂のジテンシャソーギョー


って感心してる場合じゃない。


月10万 生活費として欲しいなら


んと


月30万は売上が欲しいってことだよね。

30万の売上を出すためには
最低でも20万円分くらい商品を仕入れておかないとダメってことで

20万円商品を仕入れるためには
前の月の純利益が30万くらい欲しいってことで

30万の純利益を出すためには・・・


(@_@;)(@_@;)(@_@;)

だーーーーーれーーーーーーーかーーーーーー(泣)




って
頭が悪いと資金繰りが大変。
たっぷり資金があればこんなに悩まなくてもいいのよ。たぶん。

「開業マニュアル本」に「○百万は必要」とかあるのはそーゆーことなワケだ。
なるほど。

でも「しっかり貯まったらやろう」なんてしてたら、私みたいなおバカは一生開業できない(汗)


でもでも資金数万円でも、始めることはできる(^O^)/


「何?教えて!」

って聞きたい気持ちは判るけど、すぐに人に答えを求めるのはやめて
おバカはおバカなりに智恵を絞ろ〜

簡単なオイシイ話しに飛びついて騙されないよーに!



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その仕事が向いているかどうかはやってみなきゃ判らない

アガタ陶房
中学生の時「保育士になりたい」って思ってた。

・・・のに、
「大変よ〜子供の声が夜も耳から離れないって〜」って先生の一言でアッサリ夢がしぼんだ(苦笑)。早くあきらめて正解。


私の娘も中学生の時に「保育士に」って思って、夏休みに2日間だけ保育園で実習をした。

・・・結果・・・「絶対なりたくない」(ー_ー)!!

赤ちゃんを抱っこして子供たちと遊んで・・って楽しいことだけ夢描いていたのに、実際は子供たちは言うことを聞いてくれないし雑用が多いし休む時間はないし・・・。相当疲れたらしい。

いい経験(^^)v

どんな仕事もやってみないと判らない。

ちなみに娘と一緒に実習した友達は「大変だけど楽しかった♪やっぱり保育士になりたい」って思ったそう。

「大変」かどうかはひとそれぞれ。


で、雑貨屋。

私は流れで始めたんだけど、「やめたい」って思ったことがない。

自慢じゃないけど仕事が長続きしないので有名だったこの私が!!

そりゃ〜ワガママ営業だし好きなもん仕入れるだけだしお客さんとお喋りしてるだけだしラクそうだもんね〜〜〜


って思うでしょ。

・・まあそうなんだけど(笑)
それは向いてるんだと思うよ、ヤッパリ。
やってみなきゃ判らない。

模様替えや発送作業で夜中になることは多いし
一日10時間以上パソコンに向かうことも多いし
トラブルやクレームで頭抱えることも多いし
お客さんがゼロの日も多いし(T_T)/~~~

大変なのよ〜オクサマッ

でも
夜中に作業しながら、楽しんでいる自分に気付いた。

あ〜私、この仕事好きだ〜〜〜




そう思えたのは40歳を過ぎてからのこと。



もっと早くやってれば・・・

とは思わない。
今だから、出来ているんだと思うから。




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雑貨屋やりたいなら

原田晴子 ケーキ皿
「雑貨屋をやりたい」って人には「やりな〜♪」って勧める。

簡単に言うな?

そりゃ〜ね、テナント借りるとか、店舗併用住宅を建てるとかいうなら簡単にはできないよ。時間もお金も掛かる。

でも今は色んなやり方がある(^^)v

ネットショップをはじめるとか〜
オークションをやるとか〜
フリマに出店するとか〜
ガレージセールをするとか〜
1dayショップをするとか〜


出来ることから始めてみれば?

まず、動き始める。

これが大事みたい。

とりあえず友人知人に「雑貨屋やろうと思うんだ〜」って話すだけでもOK!
話しているうちに自分の気持ちが固まってくるし、発信することで欲しい情報が入ってくる。

やるつもりで動いているのに話しが全然進まない〜〜〜

って時は、もしかしたらまだ時機じゃないのかも。

逆に、
気持ちとは裏腹に話しがどんどん進んでいる時は、「今」なのかも。

時機(チャンス)ってあると思う。
波のように急にやってくる。

私の場合、「数年後・・」ってつもりだったのになんだか周りの空気で「引っ込みがつかない」感じになって勢いでOPEN
OPENしちゃってから「さぁどうしよう」って考えたいい加減さ(苦笑)

なんて無謀な!!って思うけれど、あの時先延ばしにしていたら、たぶん今でもやっていなかったと思う。


何気なく話した店の人からアドバイスを頂いたり
どうすればいいんだろう〜って考えてたら、欲しい情報が入ってきたり

後から思うと「やるべき時機だったんだ」って感じる。


やらずに後悔するより、やって後悔する方がいい

ってよく言うでしょ〜?

失敗したら、軌道修正すればいいんだもん。
失敗したってそこから得るものは大きい。

ほらほら〜
あなたはだんだんヤル気になってきた〜〜〜


偶然このブログを読んでいること自体
あなたに波が来ているのかもよ〜〜〜ヽ(^。^)ノ



*決して怪しい勧誘ブログではございません(笑)

・・あえて書くとこが怪しい?(爆)

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「雑貨屋をやりたい」って方に

原田晴子
「雑貨屋をやるにはどうすればいいの?」
って聞かれることが多くなった。

聞かれるままにベラベラと喋る。

カリスマ主婦じゃないし、
こんないい加減な店に聞いてどうする


って思ったけれど

そうか、フツーの主婦だから、いいのか

って気付いた。


「こんなオバサンにできるなら、私にもできるかも♪」


ひょっとして、私は勇気を与えてる?(笑)


反面教師でもいっか。
「何かはじめたい」って人の参考になるなら。


そんなブログ。
これから少しずつ書いていこうかと(これからかいっ!)

気まぐれ更新になるのでよろしく(*^^)v

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