links

profile

categories

selected entries

archives

ラッピング用品

名刺・ショップカード

事務用品

ブログってどうやってやればいいの?

原田晴子
PCでも携帯でもメールが打てるならブログは出来る(^^)v
携帯から投稿している人も多い。私は携帯から更新したことないけど^^;

ブログサイト(下に紹介)を開いて〜
「新規作成」をクリック
  →自分のIDパスワードを決めて登録
    →ブログのタイトルを入れて
      →ハイ、完成ヽ(^。^)ノ

ってくらいカンタン♪

タイトルはあとで変更できるし、更新の仕方とか写真の入れ方とか親切丁寧に説明してある。使いやすさやデザインはそれぞれだから、まずは試してみて、気に入らなければ他を試せばいいこと。

私が知ってる無料ブログ

FC2ブログ
http://blog.fc2.com/


gooブログ
http://blog.goo.ne.jp/


楽天ブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/


JUGEM
http://jugem.jp/


exciteブログ
http://exblog.jp/



他にも色々。
地域密着型の店なら、地元の地域ブログを利用するのが一番。

はまぞうブログ
http://exblog.jp/

↑ページの一番下に全国の地域ブログがリンクされてます♪


ちなみに今書いているこのブログ
これはブログそのものは無料なんだけど、レンタルサーバーを使っている人だけが使えるもので、サーバーが有料(月額¥263)。
HPも作りたいって人には安くてオススメ。

ロリポブログ(ロリポップ!)
http://lolipop.jp/




えーーーっと。


ご健闘お祈りします(冷たい?)


| ブログ | | - | - |


ブログのススメ その2

ふくおー木工所
店の宣伝に一番強いのはクチコミだと思う。

「ねぇ知ってる?」って友達に教えるのはモチロン、
今やブログは不特定多数の人に発信するネットのクチコミ。

「今日○○に行ってきました〜♪」
「ネットで△△買いました〜♪」

お客さんのブログは店のブログよりずっと信頼度がある。

雑貨に限らず「こだわり」のある人は情報をマメに探す。
「趣味が合う」って感じるブログはチェックしている。

私自身、好みが似ているな〜って感じる人が「オススメ」していると
「間違いない」って思うし、実際ハズレが少ない。


・・・ん?

「じゃあお客さんがブログやればいいってことで、店はやらなくていいんじゃないの?」


・・・・そうかも(笑)

人気ブロガーが店を気に入ってくれるなら。

でも、どうやったら店を知ってくれる?

ブログを書いている人は、新しい店がないか?好みの店がないか?アンテナを張っていて、その情報源に当然ネットを利用している。

・・・・ね、そーゆーこと(^^)v

| ブログ | | - | - |


ブログのススメ その1

原田晴子
「ブログ教の教祖か」ってくらい「ブログやりな〜♪」って勧めてる。

店をやろうとしている人ならなおさら。
店をはじめたところで宣伝しないことには誰も来ない。

お金を掛けずに宣伝

どんな店なのか、どんな商品を扱っているのか、どんな店長なのか・・
入荷情報や臨時休業などのお知らせがリアルタイムにできる。

しかも無料ってとこがHPと違うところ。
(機能を充実させたければ有料になるけれど、安い。)


新聞広告や情報誌の広告やポスティング・・・って宣伝方法は色々あって、どれもそれなりに効果はある。

でも、やろうとしている雑貨屋が
「ある意味マニアックな」店ならネットでの宣伝が効果的
だと思う。


え?
まだ店はじめてないから宣伝しようがない?

チッチッ(-。-)y-
それなら「雑貨屋をはじめるまで」をライブレポートすればいい〜♪
これは楽しい!
見ている人もワクワクできる♪

オープン前から宣伝。

うわ〜見たい!!やってやってヽ(^。^)ノ

ネットサーフィンする私の楽しみのためにも(笑)



| ブログ | | - | - |


| 1/1PAGES |