links

profile

categories

selected entries

archives

ラッピング用品

名刺・ショップカード

事務用品

「ひとり」だけど、ひとりじゃない


このブログで一番伝えたいのはひとりじゃないってこと。

(ブログの総まとめ的に書くつもりだったけど
全然更新できないから忘れないうちに書いちゃう。笑)


全部ひとりでやってる気になるし
なんでもひとりでできてる気になったりするけど

実際はいろーーーーーんな人とのつながりで成り立っている。




・・・ってことに気付くのに5年以上掛かった(笑)


お客さんがいなければ成り立たないのはもちろん。
家族の理解がないと成り立たないのも当然。

それくらいはさすがの私も店をやる前から判ってた(笑)
でもそれだけじゃないのよね〜

商品を作ってくれる作り手の方々。仕入れ先の方々。
それから
宅配業者の方々、パソコンサポートしてくれる方々・・・
ブログで紹介してくださった方々・・・

いろんな方にお世話になっていて
そのつながりを大事にしないと続かない。



実店舗がある場合は、特に重要。

そもそも組織に入るのが苦手で自分で店をはじめた私^^;
メンドクサイオツキアイはできればしたくないと思ってた。


でも結論から言うと
個人事業だからこそオツキアイを大事にするべき。

不思議と、必要なオツキアイはメンドクサイと思わなくなる。
楽しかったり、充実してたり。
もちろん胃が痛いこともあるけれど「必要」なことは乗り越えられる。

オツキアイって思うと負担になるのかも。
つながりだと思うと協力することも苦ではないよ〜♪

そして
つながりを大事にしていると、ちゃんと自分に返ってくる。

ってよくある啓蒙本のようだけど(笑)

どうやらそーゆーふうにできてるみたい。


3年前にはじめたイベントのお陰で横のつながりが一気に広がった。

いろんな方から刺激を受けて、勉強になってる。

店を運営している人や作り手の方に限らず、主婦や会社員や・・・
隠れた才能を持っている方の多いことっ!!

「へ〜。みんなすっごーい」って感心しながら
「それなら私もできるかも」ってアイデアをアレンジして真似してみたり
「みんながやるなら私も」って引っ張ってもらう感じで・・


気がつけば
ひとりではできなかったことが、できた。

ひとりでがんばらなくても
サポートしてくれる人がいる。

ひとりでは、何もできない。
イイ意味で、そう思えるようになった。




とりとめのない文になっちゃった^^;
人とのつながりのこと、イベントのこと・・・もっと書きたいんだけど〜

ブログ担当もひとりなので(笑)いつになることやら・・・・(−−〆)

またの機会に♪
| 偉そうに語る | | - | - |