ひとりで雑貨屋2020-10-31T15:52:23+09:00JUGEM横のつながりの大切さ・・http://shop.motto-egao.com/?eid=7403752015-08-11T09:44:18+09:002015-08-11T00:44:18Z2015-08-11T00:44:18Z
雑貨屋に行く時
「せっかくだからハシゴしよう♪」
って思うのは私だけじゃないハズ。
別の雑貨屋も行ってみたい。
おいしいパン屋があれば寄ってみたい。
ランチはどこに行こうか〜♪
そんなお客様に向けて
おススメのショップカードを並べてる^^
飲食店...unjoursayaka2偉そうに語る
雑貨屋に行く時
「せっかくだからハシゴしよう♪」
って思うのは私だけじゃないハズ。
別の雑貨屋も行ってみたい。
おいしいパン屋があれば寄ってみたい。
ランチはどこに行こうか〜♪
そんなお客様に向けて
おススメのショップカードを並べてる^^
飲食店だけじゃなくて地元の雑貨屋も積極的に紹介してると
「同業者を紹介しちゃっていいの?」
って時々聞かれる。
いいにきまってる♪
雑貨屋同士、紹介しあってたら、ハシゴするお客様が増えた。
客の取り合いになるどころか、相乗効果♪
そんなことができるのは、日頃からお互いの交流があるからこそ。
これ、当たり前のようでいてなかなかできないことなのかもしれない。
商売を知らずに始めたシロート雑貨屋だからできたことなのかも。
一般常識を知らないオバちゃんの怖いもの知らず?( ̄▽ ̄)
結果オーライ。
店同士がつながるってありがたい。
抱え込んでいた悩みを「わかるー」って聞いてくれる。
「私もがんばろう☆」って思わせてくれる。
そんなつながりはお客さんにも伝わるもの。
「紹介してくれた店に行くと、次の店を紹介してくれて・・
スタンプラリーみたいで楽しい〜♪」
って喜んでくださることが、本当にうれしい^^
そうそう、スタンプラリーもしなきゃね(*^^)v
]]>続けられるシアワセhttp://shop.motto-egao.com/?eid=8973222015-08-10T21:57:02+09:002015-08-10T12:57:02Z2015-08-10T12:57:02Z
このブログ、5年も放置してました(滝汗)
「続きはそのうち」って思いながら
急ぐものじゃないから・・って後回しに。
どうせ誰も見てないし〜って思ってたのに
思いのほかアクセスがあって・・申し訳ないっ((+_+))
もう5年?
ってことが驚きだけど、も...unjoursayaka2偉そうに語る
このブログ、5年も放置してました(滝汗)
「続きはそのうち」って思いながら
急ぐものじゃないから・・って後回しに。
どうせ誰も見てないし〜って思ってたのに
思いのほかアクセスがあって・・申し訳ないっ((+_+))
もう5年?
ってことが驚きだけど、もっと驚いちゃうのが
この仕事を続けられている。ってこと。
ありがたい(T_T) ホントにありがたい💛
古い記事を読んだら気恥ずかしくて削除したくなっちゃうけど
反面教師ブログなので、あえてそのままにーっ
ずっと作り手に憧れてきた。
パン職人、パティシエ、陶芸家・・
イメージを形に出来たらどんなに素敵か・・。
不器用で飽きっぽい私は作り手にはなれない。
それはひとつのコンプレックスだった。
でも、この仕事を見つけることが出来た。
自分のイメージ以上に素敵な器と出会えるうれしさ♪
それをたくさんの方のもとにお届けできるうれしさ♪
「好き」を仕事にするのは大変だよってよく聞く。
でも
「好きな仕事」は大変でも楽しい。
楽しいと続けられる。
・・・よ?
何かをはじめようと思っている方の
何かのきっかけになれたらうれしい。
またボチボチ更新します。 ・・たぶん( ̄▽ ̄)v
]]>「ひとり」だけど、ひとりじゃないhttp://shop.motto-egao.com/?eid=11819082010-05-22T10:38:52+09:002010-11-21T03:25:39Z2010-05-22T01:38:52Z
このブログで一番伝えたいのはひとりじゃないってこと。
(ブログの総まとめ的に書くつもりだったけど
全然更新できないから忘れないうちに書いちゃう。笑)
全部ひとりでやってる気になるし
なんでもひとりでできてる気になったりするけど
実際はいろーーー...unjoursayaka2偉そうに語る
このブログで一番伝えたいのはひとりじゃないってこと。
(ブログの総まとめ的に書くつもりだったけど
全然更新できないから忘れないうちに書いちゃう。笑)
全部ひとりでやってる気になるし
なんでもひとりでできてる気になったりするけど
実際はいろーーーーーんな人とのつながりで成り立っている。
・・・ってことに気付くのに5年以上掛かった(笑)
お客さんがいなければ成り立たないのはもちろん。
家族の理解がないと成り立たないのも当然。
それくらいはさすがの私も店をやる前から判ってた(笑)
でもそれだけじゃないのよね〜
商品を作ってくれる作り手の方々。仕入れ先の方々。
それから
宅配業者の方々、パソコンサポートしてくれる方々・・・
ブログで紹介してくださった方々・・・
いろんな方にお世話になっていて
そのつながりを大事にしないと続かない。
実店舗がある場合は、特に重要。
そもそも組織に入るのが苦手で自分で店をはじめた私^^;
メンドクサイオツキアイはできればしたくないと思ってた。
でも結論から言うと
個人事業だからこそオツキアイを大事にするべき。
不思議と、必要なオツキアイはメンドクサイと思わなくなる。
楽しかったり、充実してたり。
もちろん胃が痛いこともあるけれど「必要」なことは乗り越えられる。
オツキアイって思うと負担になるのかも。
つながりだと思うと協力することも苦ではないよ〜♪
そして
つながりを大事にしていると、ちゃんと自分に返ってくる。
ってよくある啓蒙本のようだけど(笑)
どうやらそーゆーふうにできてるみたい。
3年前にはじめたイベントのお陰で横のつながりが一気に広がった。
いろんな方から刺激を受けて、勉強になってる。
店を運営している人や作り手の方に限らず、主婦や会社員や・・・
隠れた才能を持っている方の多いことっ!!
「へ〜。みんなすっごーい」って感心しながら
「それなら私もできるかも」ってアイデアをアレンジして真似してみたり
「みんながやるなら私も」って引っ張ってもらう感じで・・
気がつけば
ひとりではできなかったことが、できた。
ひとりでがんばらなくても
サポートしてくれる人がいる。
ひとりでは、何もできない。
イイ意味で、そう思えるようになった。
とりとめのない文になっちゃった^^;
人とのつながりのこと、イベントのこと・・・もっと書きたいんだけど〜
ブログ担当もひとりなので(笑)いつになることやら・・・・(−−〆)
またの機会に♪
]]>陶器市にハマっちゃいましたhttp://shop.motto-egao.com/?eid=7405662009-07-04T14:27:00+09:002014-03-28T07:58:21Z2009-07-04T05:27:00Zやきものの産地に行って窯元から買い付けしたい。でも窯元ってどうやって探せばいいの?アポ無しで訪ねていいもの?初めてでも卸してくれるもの?ぜーーーんぜん判らない(ー_ー)!!子供(当時小学1年と5年)を連れて行くしかないし・・・・じゃあまず、陶器市に行ってみる?...unjoursayaka2仕入れについて
やきものの産地に行って窯元から買い付けしたい。
でも窯元ってどうやって探せばいいの?
アポ無しで訪ねていいもの?
初めてでも卸してくれるもの?
ぜーーーんぜん判らない(ー_ー)!!
子供(当時小学1年と5年)を連れて行くしかないし・・・・
じゃあまず、陶器市に行ってみる?
はじめての陶器市は土岐美濃。
こんなに店がある〜♪ヨリドリミドリ〜♪♪♪
もっとお金持ってくればよかった〜〜
なんて大興奮だったのは最初だけ。。。
数え切れないくらいの店、大量の器を目の前にしながら、
「欲しいもの」が見つからない(*_*)
「色が・・」「形はいいのに・・・花柄か〜」
惜しい!ってものはあるのに「これ!」ってものがない。
「こんなに探しているのに、なんで〜?」
探し続けること3時間・・・。
あきらめかけた頃、
作家ブースに好みのボウルを発見。
「あった〜〜〜♪」
探せばある。
あるところにはある。
宝探しのような買い付けの楽しいこと!
ハマった(*^^)v
]]>最初からこんなに商品が揃っていたワケではなくhttp://shop.motto-egao.com/?eid=7405442009-07-04T14:20:55+09:002010-11-21T03:25:40Z2009-07-04T05:20:55Z
「作り手が違うのに統一感ありますね」って言って下さる方が増えた。
ありがとうございま〜〜〜す(*^。^*)
でも最初からこうだったんじゃなく・・・
今の、シンプルな白い器を中心の品揃えになるまでは、すご〜くすご〜く時間が掛かってる。「やっと」の状態。
...unjoursayaka2うちの場合
「作り手が違うのに統一感ありますね」って言って下さる方が増えた。
ありがとうございま〜〜〜す(*^。^*)
でも最初からこうだったんじゃなく・・・
今の、シンプルな白い器を中心の品揃えになるまでは、すご〜くすご〜く時間が掛かってる。「やっと」の状態。
最初の頃をご存知の方もいるから冷や汗モノ(苦笑)
オープン当初。
少ない予算(・・たしか10万円くらい)で商品を集めた。
主婦の私にしてみればそれはたくさん買い込んだ気分。
ところが
いざ店に並べて見ると「え?これだけ?」ってくらい少ない。
ギャラリーのような空間に、手作りの作品が品良く並ぶならカッコイイだろうけれど、¥1000前後の量産品のカップがポツンポツン・・は淋し過ぎ^^;
「掘り出し物がありそう♪」なワクワクするような雑貨屋が好きなのに、
何コレ(T_T)
でも
住宅ローンを組んだ直後、主婦の思いつきで始めた店に資本はなく、
そんな淋しい品揃えでスタートしたのでした〜〜〜
その後は少し売れたら少し仕入れ・・・の繰り返し。
たくさんは仕入れられないからこそ、好きなモノにこだわって選ぶようにしてきた。
今でも決して「豊富な品揃え」とは言えないけれど、
「雑貨屋らしくなったね〜」って思う。
]]>サーバーって?http://shop.motto-egao.com/?eid=7276192009-07-01T13:34:00+09:002015-08-08T04:13:59Z2009-07-01T04:34:00Z
えっと。サーバーってのは
ネットワークにつながっているおっきなコンピュータのこと。
ホームページビルダーですごいホームページを作ったところで、
サーバーにファイルを送らないことには公開されることはない。
「公開してもらいたいからコンピュータ貸して...unjoursayaka2HP
えっと。サーバーってのは
ネットワークにつながっているおっきなコンピュータのこと。
ホームページビルダーですごいホームページを作ったところで、
サーバーにファイルを送らないことには公開されることはない。
「公開してもらいたいからコンピュータ貸して〜♪」
って小さなコンピュータ(PC)のみんなが共有で使わせてもらうワケ。
・・・説明、合ってる?
ブログだけならサーバーを借りる必要はない。
(↑無料のサーバーを借りてるようなもの)
サーバーを借りるとなると、つまりホームページを作るとなると、ほとんど有料。無料もあるけれどあんまりおススメしない。(いらない広告が表示されたり、突然サービス停止になったり・・・((+_+)))
・・ちなみに
借りないでも自分でサーバーを持つことも?できる?みたいだけど、
それができる人はこのページは見ちゃないでしょう^^;
うちが使っているのはe-shopsカート2サーバ付プラン
どこに決めたらいいのか判らなかったところに、知り合いが教えてくれた。
決め手はショッピングカートがあること。
自分で作る気なかったし。(←作れないとも言う。笑)
親切な対応がありがたかったな〜。(しばし懐かしむ。)
ドシロートな私の初歩的な質問にもすぐに対応してくれた。
思い出したくないけど(汗)
そういうの大事。
ひとりでやってるけど、強い味方がついててくれてる気分。
まー、今はどこのサーバーにしても機能は充実していると思う。
他を使ったことがないから比較できないです、はい。
安くておススメなのはロリポップ!。←このブログ]]>ネット販売向きの商品http://shop.motto-egao.com/?eid=8503202009-07-01T10:26:53+09:002010-11-21T03:25:40Z2009-07-01T01:26:53Z
どこにでもある商品だと自分の店に辿り着いてくれる確率はすっごく低い。
ネットショップやるならマニアックに!
身近でなかなか手に入らないもの。
世界に一つしかない一点モノ。
マニアならチョットくらい高くても手に入れたい!って思うもの。
梱包し...unjoursayaka2ネットショップ
どこにでもある商品だと自分の店に辿り着いてくれる確率はすっごく低い。
ネットショップやるならマニアックに!
身近でなかなか手に入らないもの。
世界に一つしかない一点モノ。
マニアならチョットくらい高くても手に入れたい!って思うもの。
梱包しやすいサイズなんてのもポイント。
うちは器の大きさがバラバラだから、結構タイヘン。
メール便で送れるとか、大きさが揃っているとかは理想。
「じゃあ裏をかいて、人が扱わない大きいものを!」って発想もアリ!
・・・でも送料とか置き場所とかよーく考えましょ〜
あとは・・・単価が安くないもの
手間暇を考えると¥1000以下の商品では儲けはゼロに近い。マイナスかも?
一度に大量に買ってくれるものなら別だろうけど
個人では薄利多売は無理って考えた方がいいと思う。うん。
「じゃ〜いくらなら?」
うーーーん・・・・
¥3000以上ってところでいかが?
(↑アバウトな私に聞くな?^^;)
]]>ホームページビルダーhttp://shop.motto-egao.com/?eid=8778362009-02-03T10:42:00+09:002015-08-08T04:07:55Z2009-02-03T01:42:00Z
私は「ホームページビルダー」を使用。
レイアウトとかページ構成とか何も決めてないし、そもそも「ホームページで私は何をしたいのか?」なんてな〜んも考えず、とりあえずソフトを買った。
そーゆーひと(^^)v
デザインなんてどーでもいいってんなら簡単。でも、
...unjoursayaka2HP
私は「ホームページビルダー」を使用。
レイアウトとかページ構成とか何も決めてないし、そもそも「ホームページで私は何をしたいのか?」なんてな〜んも考えず、とりあえずソフトを買った。
そーゆーひと(^^)v
デザインなんてどーでもいいってんなら簡単。でも、
「この文字はもっと大きくして〜
全体を中心にもってきて〜
ここに○○の写真をどーんと大きく貼るの♪」
なんて思い通りのデザインを形にするのは簡単じゃないです、ハイ。
あ、私レベルの人の場合ね(汗)
とにかく実際に悪戦苦闘しましょ〜。
あーでもないこーでもないって試す。これ大事。
で、試しても全然出来なかったら詳しい人に聞く。
身近に詳しい人がいればラッキーだけど、そうそういるものじゃないし、
「こんなくだらないこと聞いていい?」ってレベル(笑)
そこで便利なのがネット。せっかくパソコンあるんだもん利用しなきゃ。
「ホームページ 作成 画像 貼り付け 」
って感じでキーワードを入れて検索すると、いろーんなサイトがたくさんあって、詳しい方々が教えてくれてる。
3日掛けても判らなかったことが、判ってしまえばバカみたいに簡単で
「どーして誰も教えてくれなかったの〜」ってことの多いこと!!(←実感)
時間の無駄だから(苦笑)すぐに参考にできるサイトや本を用意しましょ。
判りやすいかどうかは人それぞれ。「判らない」ってあきらめずに、
「これなら判る」って自分に合ったのを見つけるのが近道かも。
判ってしまえば面白いよ〜♪楽しいよ〜♪
って偉そうに言う私も
最初は画像一枚貼り付けるのに1日掛かってたんだからっっ(@_@;)
みんなーーがーんばって〜〜〜 ←ヒトゴト
参考になるサイト
「ホームページビルダーの達人」
「ひとびと・net 〜ホームページビルダーで創る!〜」
「ホームページビルダー作成報告」
「ホームページビルダー・グレート初心者講座」
「初心者も簡単 ホームページ作成講座」
「IBM公式サイト」
]]>銀行口座を用意しましょ〜http://shop.motto-egao.com/?eid=7276272009-02-02T17:02:00+09:002015-08-08T04:09:32Z2009-02-02T08:02:00Z
決済や宅配業者との契約に事業用の口座は必須。
「1つあればいいでしょ」って思ってたけど、2〜3あると便利。
取引先への振込で、手数料が安いところを使い分けられる。
ネット販売の場合、お客様の選択肢が多い方がいいし。
オススメはネットで送金できる銀行。...unjoursayaka2必要なもの・必要なこと
決済や宅配業者との契約に事業用の口座は必須。
「1つあればいいでしょ」って思ってたけど、2〜3あると便利。
取引先への振込で、手数料が安いところを使い分けられる。
ネット販売の場合、お客様の選択肢が多い方がいいし。
オススメはネットで送金できる銀行。わざわざ出掛けなくても済むし夜中でも手続きできるから、うちみたいな田舎ではホント助かる〜〜♪
★ジャパンネット銀行
★楽天銀行
★ゆうちょ銀行。
個人の作家さんは利用している人が多いからゆうちょは外せない。
ちなみに
楽天銀行、ジャパンネット銀行は屋号(店名)で口座を作れる。
あえて屋号で作らなくても、個人名義で特に問題ないけどね。今のところ。
(’14.3更新) ←手数料など変更あるので詳細カットしました
]]>仕入れって〜買取り?http://shop.motto-egao.com/?eid=8669202009-01-24T17:43:16+09:002010-11-21T03:25:39Z2009-01-24T08:43:16Z
メーカーからの仕入れはほとんど買い取り。だと思う。
↑相変わらずいい加減
個人から仕入れる場合は買取りと、委託がある。
買取りのメリットは安く仕入れられること。
デメリットは売れなくても返品できないこと。
委託のメリットは最初に資本が少なくて済...unjoursayaka2仕入れについて
メーカーからの仕入れはほとんど買い取り。だと思う。
↑相変わらずいい加減
個人から仕入れる場合は買取りと、委託がある。
買取りのメリットは安く仕入れられること。
デメリットは売れなくても返品できないこと。
委託のメリットは最初に資本が少なくて済むのと、売れた分だけの支払いで済むからリスクが少ないこと。デメリットは管理がメンドクサイこと。
「買取りだと7掛けで、委託だと8掛け」って感じに卸値が違う。
買取りはリスクが大きい分、売れれば利益は大きい。
作り手から商品を委託してもらっている雑貨屋さんは多い。
資本が掛かっていない分、高額商品も置ける。数も増やせる。
店によってルールが違うけれど、「月に1回作り手ごとに清算する」というのを聞いたことがある。
10人20人・・・100人って作り手の数はそれぞれだけど
「誰の商品がいくつ売れて」「売上はいくらで」・・って全部清算してそれぞれの作り手に連絡して支払いして・・・
って
事務処理が得意な几帳面な性格じゃないと無理かも〜〜(@_@;)
って思ったから
うちは全部買取り^^;
「ごめんなさい今月も売れなくて」って言うのもツライしサ・・・
っておいおいマイナス思考はいけません!
]]>売値はどうやって決める?http://shop.motto-egao.com/?eid=7406332009-01-24T14:53:47+09:002010-11-21T03:25:39Z2009-01-24T05:53:47Z
卸す側(作り手)が決める希望小売価格を『上代(じょうだい)』
卸値を『下代(げだい)』・・・っていう。
(他の言い方もあるから最初は「え?」ってことがしばしば)
「6掛け」って言われたら「上代の60%が下代」ってことで
「¥1000の商品を¥600で卸します」ってこと。
...unjoursayaka2販売について
卸す側(作り手)が決める希望小売価格を『上代(じょうだい)』
卸値を『下代(げだい)』・・・っていう。
(他の言い方もあるから最初は「え?」ってことがしばしば)
「6掛け」って言われたら「上代の60%が下代」ってことで
「¥1000の商品を¥600で卸します」ってこと。
「上代の○掛け」の掛け率は相手によってバラバラ。
カタログがあるような量産品なら上代をそのまま売値にすればいいから判りやすい。でも個人の作り手の場合、すごーく悩む。
作り手の決めた上代そのままで販売している店が多いのかな〜
そうすると掛け率が違うから、商品によって利益率も違ってくる。
上代¥1000のカップを
Aさんからは¥700、Bさんからは¥500で仕入れたとする。
Aさんのカップが1つ売れて利益は¥300
Bさんのカップが1つ売れて利益は¥500
ならAさんから仕入れるよりBさんからの方が儲かる〜♪
って?
同じ¥1000でも商品そのものは全く別モノ。上代は作り手の目安であって、「これで売って下さい」ってものじゃない。・・・って私は考えている。
ここからはあくまで「うちの場合」。
上代は関係なく、「下代×(数字)」を出す。
(数字はアイテムごとに大雑把に自分で決めてる)
それで高いと思ったら下げるし、安すぎると思ったら上乗せする。
上代¥1000だけど、Aさんのは¥1200にして、Bさんのは¥900にする
なんてこともある。
決めるのは私自身の感覚。「私だったらこの値段で買う?」
店長の私とケチな主婦の私とが相談するわけ。
芸術的にどうかなんて見る目、私にはないから
カンペキ自分の好みで独断(^^)v
丁寧に想いを込めて作られたモノたち。むやみに安くはしたくない。
でもそれで売れないんじゃ〜困る。
次の仕入れができないし〜生活かかってるし(T_T)
だから、ある程度の期間が経ったら値引きもする。
「作り手に対して失礼?」って悩んだこともあるけれど、今は逆の考え。
「高くて手が出ない〜」って敬遠している方が手にするきっかけになる♪
良さが実感できる。知ってもらうには使ってもらうのが一番♪
自分の手作り品を販売しようとしている人も
材料費や労力を基準にしつつ、結局は
「自分だったら買う?」って感覚が一番大事じゃないかと思う。
]]>シロートだと思ってなめるな〜http://shop.motto-egao.com/?eid=7391392009-01-18T22:50:42+09:002010-11-21T03:25:39Z2009-01-18T13:50:42Z
もしかして私、なめられた?
ってことがオープン間もない頃に。
初めて取引させていただくことになった輸入食品の会社。
雑貨屋らしく、ボトルの可愛いジャムやジュースを
最低ロット(仕入れ単位)12個×6種くらい仕入れた。
・・・売れない。
お客さんい...unjoursayaka2仕入れについて
もしかして私、なめられた?
ってことがオープン間もない頃に。
初めて取引させていただくことになった輸入食品の会社。
雑貨屋らしく、ボトルの可愛いジャムやジュースを
最低ロット(仕入れ単位)12個×6種くらい仕入れた。
・・・売れない。
お客さんいないし(苦笑)
で
気がつけば賞味期限が切れていた(ー_ー)!!
日持ちするからジャムにしたのに入荷の時点で残り2ヶ月。
在庫処分品のようなもの。
やられた(T_T)
半年後「営業担当が替わりました」ってジャムの会社からお電話。
前回の事情を話して
「新しいのをお願いします!」って強気で言ったら
賞味期限まで一年以上あるのが届いた。
以来、なめられないように強気で!!
・・・小心者だからそうもいかなかったりするけど"^_^"
]]>宣伝にお金を掛けるならhttp://shop.motto-egao.com/?eid=7428932009-01-18T12:32:18+09:002010-11-21T03:25:39Z2009-01-18T03:32:18Z
「○月○日OPEN!」って宣伝するものなんだろう。フツー。
うちは特に何もやらなかった(汗)
見切り発車で用意が間に合わなかったとか
予算がなかったとか言い訳してるけど
一番大きい理由は
自分の店を宣伝するなんて気恥ずかしい
だった(笑)
人前に出るとか...unjoursayaka2偉そうに語る
「○月○日OPEN!」って宣伝するものなんだろう。フツー。
うちは特に何もやらなかった(汗)
見切り発車で用意が間に合わなかったとか
予算がなかったとか言い訳してるけど
一番大きい理由は
自分の店を宣伝するなんて気恥ずかしい
だった(笑)
人前に出るとか注目されるとか苦手だから(ホントだってばっ!!)
自己PRなんてとんでもない!・・・って^^;
知り合いに声を掛ける以外、特に宣伝もせず。。
当然、お客さんは来ない(苦笑)
やっぱりお金を掛けて広告を出さなきゃいけないのかな〜
って、一度だけ新聞折り込み広告を出したことがある。
B4用紙に地元の店情報を載せた2色刷りの広告。
4×12cmくらいで¥20000くらいだったような・・・(記憶あやふや)
「高い!」って思ったけど、知り合いが「元は取れた」って言うから・・・。
でーもー
全然元が取れなかった(涙)
お金さえ出せば効果があるわけじゃないんだよね〜
宣伝にお金を掛けるなら媒体を選ぶべき。
新聞折込か、タウン誌か、雑誌か・・
自分の店の客層はどんな人?
どんな人に来てもらいたい?
その媒体はその人たちの目に止まる?
先日お会いした整体院の方は
「○○に載せると新規の方が増えます。すごいですね〜」って。
高いお金を払っても、媒体が合えば元がとれる。らしい。
業種にもよると思うけれど、小さな雑貨屋の場合、
まずはお金を掛けずにブログとかで宣伝して
お金を掛けるのはその後でいいんじゃないかと思う。
そうそう、
地元のテレビやラジオが番組内で取り上げてくれるって話しもある。
無料だしすっごくオイシイって思うけれど
反響が大き過ぎて、ひとりでは対応しきれない〜〜
って私は断ってる。
・・・もったいない?
イヤでもホラ、内気だから♪♪♪
]]>雑貨メインに軌道修正した事情http://shop.motto-egao.com/?eid=7301992009-01-18T11:50:46+09:002010-11-21T03:25:39Z2009-01-18T02:50:46Z
うちの店。最初は「カフェ&雑貨」だった。
・・・その頃を知っているお客様がいらっしゃると、今でも冷汗が^_^;
コーヒーとソフトドリンクと少しのスイーツでスタート。
↓
「何か食べさせて」って友達のリクエストに応えて
サンドイッチとスープを...unjoursayaka2うちの場合
うちの店。最初は「カフェ&雑貨」だった。
・・・その頃を知っているお客様がいらっしゃると、今でも冷汗が^_^;
コーヒーとソフトドリンクと少しのスイーツでスタート。
↓
「何か食べさせて」って友達のリクエストに応えて
サンドイッチとスープをはじめた。
↓
用意した10食が足りない日はごくマレ。ほとんどの日は注文ゼロ(T_T)
(何も宣伝しなかったんだから無理もない。)
↓
食材のロスで思いっきり赤字(T_T)
↓
子どもの出産後、体力的にもキツクなってフードを中止。
雑貨をメインにしてカフェはドリンクのみにした。
コーヒー¥300 買い物してくれた方にはサービス♪
↓
買い物してくれた方にはサービスなのに、お連れの方にサービスしないってのはどうよ?などなどメンドクサクなったからご来店の方全員コーヒーサービスすることに(*^^)v
ってこんな感じ。
雑貨メインに軌道修正することに迷いが無かった。
買い付けの楽しさにハマったし〜
何より
器は腐らない(笑)
「いつかカフェを復活したい」気持ちはある。
でも
カフェの難しさをつくづく実感したから、慎重に。
美味しさ
見た目
質や量や価格のバランス
メニューの面白さ
食材の上手な使い方
ロスをなくす工夫
・・・
頭が良くなきゃ飲食店は出来ない
・・・・・・私には一生無理かも〜っ(ー_ー)!!
あ
私はおバカな雑貨屋ですが
雑貨屋やってる人がおバカなわけではありませぬ。
↑
「そんなのわかってるよ〜〜〜」
ってことでもネットの世界には突っ込んでくる人がいるから
言動には気をつけなきゃなのよってこれも教訓。
]]>店のコンセプト・・なんて立派なものじゃなくてもhttp://shop.motto-egao.com/?eid=7507622009-01-17T11:38:30+09:002010-11-21T03:25:39Z2009-01-17T02:38:30Z
「うちの店はこう」ってポリシーみたいなもの、
箇条書きにまとめておくといい(^^)v
どこかに提出するわけじゃないんだから、堅苦しく考える必要はなくって、要は自分のために。
店をはじめる前に、陶器を扱う店の方にアドバイスを頂いた。
「店を持つとね、...unjoursayaka2偉そうに語る
「うちの店はこう」ってポリシーみたいなもの、
箇条書きにまとめておくといい(^^)v
どこかに提出するわけじゃないんだから、堅苦しく考える必要はなくって、要は自分のために。
店をはじめる前に、陶器を扱う店の方にアドバイスを頂いた。
「店を持つとね、色んな人が来るから。
自分をしっかり持っていないとどんどん流されちゃうわよ。」
やってみて納得。
まず、電話やメールや訪問で色んな話しが来る。
「○○に広告を・・」「雑誌に・・」「ショッピングモールに・・」
中にはオイシイ話し♪があってグラリとなりそうに(汗)
でもよくよく聞くと膨大な費用が掛かったりするから要注意。
雑貨関係のメーカーから「○○を置きませんか?」って売り込みも来る。
「丁度探していた!」ってものだとしても簡単に飛びつかない方がいい。
そういうメーカーは片っ端から売り込んでいるワケだから、近所の大手雑貨チェーン店でも同じ商品を扱っていた・・・なんてこともあるわけで。
私は基本的に「扱っていません」ってお断りしているけれど、気になるお話しの場合は詳しい資料やカタログを送ってもらって、じっくりと検討する。
そして〜〜、一般の方の売り込み。
「私の作品を置いてくれませんか?」ってヤツです。
ここでポリシーが大事になる!
知り合いだったりお客様だったりすると断りづらい〜〜のが人情。
でもそこで「どうぞどうぞ」なんて言っちゃうと
気がつけばキャラクターものの巾着やらハートのドアプレートやらが並んじゃうわけです(ー_ー)!!
↑決してキャラクターやハートが悪いのではなくて、うちの店のポリシーと違ってるってことね、くれぐれも(汗)
どう見ても「違うでしょ〜」ってものなら
「ごめんなさい、うちの店の雰囲気と違うので・・・」って断れる。
相手も納得してくれる。
でも困るのはビミョーに近いもの(笑)
似てるけれど、なんか違うぞってもの。
相手は「どうよストライクでしょ」って思ってるもの(苦笑)
「委託は扱ってませ〜ん」にすれば一番簡単。
委託も扱うつもりなら
「こういうものならOK」で「こういうものはNG」
って明確な基準を用意しておく。
その方が自分がラク^^;
流されるままにきた私の教訓(苦笑)
]]>