ひとりで雑貨屋
http://shop.motto-egao.com/
ja
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http://shop.motto-egao.com/?eid=740375
横のつながりの大切さ・・
雑貨屋に行く時
「せっかくだからハシゴしよう♪」
って思うのは私だけじゃないハズ。
別の雑貨屋も行ってみたい。
おいしいパン屋があれば寄ってみたい。
ランチはどこに行こうか〜♪
そんなお客様に向けて
おススメのショップカードを並べてる^^
飲食店...
雑貨屋に行く時
「せっかくだからハシゴしよう♪」
って思うのは私だけじゃないハズ。
別の雑貨屋も行ってみたい。
おいしいパン屋があれば寄ってみたい。
ランチはどこに行こうか〜♪
そんなお客様に向けて
おススメのショップカードを並べてる^^
飲食店だけじゃなくて地元の雑貨屋も積極的に紹介してると
「同業者を紹介しちゃっていいの?」
って時々聞かれる。
いいにきまってる♪
雑貨屋同士、紹介しあってたら、ハシゴするお客様が増えた。
客の取り合いになるどころか、相乗効果♪
そんなことができるのは、日頃からお互いの交流があるからこそ。
これ、当たり前のようでいてなかなかできないことなのかもしれない。
商売を知らずに始めたシロート雑貨屋だからできたことなのかも。
一般常識を知らないオバちゃんの怖いもの知らず?( ̄▽ ̄)
結果オーライ。
店同士がつながるってありがたい。
抱え込んでいた悩みを「わかるー」って聞いてくれる。
「私もがんばろう☆」って思わせてくれる。
そんなつながりはお客さんにも伝わるもの。
「紹介してくれた店に行くと、次の店を紹介してくれて・・
スタンプラリーみたいで楽しい〜♪」
って喜んでくださることが、本当にうれしい^^
そうそう、スタンプラリーもしなきゃね(*^^)v
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偉そうに語る
2015-08-11T09:44:18+09:00
unjoursayaka2
JUGEM
unjoursayaka2
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http://shop.motto-egao.com/?eid=897322
続けられるシアワセ
このブログ、5年も放置してました(滝汗)
「続きはそのうち」って思いながら
急ぐものじゃないから・・って後回しに。
どうせ誰も見てないし〜って思ってたのに
思いのほかアクセスがあって・・申し訳ないっ((+_+))
もう5年?
ってことが驚きだけど、も...
このブログ、5年も放置してました(滝汗)
「続きはそのうち」って思いながら
急ぐものじゃないから・・って後回しに。
どうせ誰も見てないし〜って思ってたのに
思いのほかアクセスがあって・・申し訳ないっ((+_+))
もう5年?
ってことが驚きだけど、もっと驚いちゃうのが
この仕事を続けられている。ってこと。
ありがたい(T_T) ホントにありがたい💛
古い記事を読んだら気恥ずかしくて削除したくなっちゃうけど
反面教師ブログなので、あえてそのままにーっ
ずっと作り手に憧れてきた。
パン職人、パティシエ、陶芸家・・
イメージを形に出来たらどんなに素敵か・・。
不器用で飽きっぽい私は作り手にはなれない。
それはひとつのコンプレックスだった。
でも、この仕事を見つけることが出来た。
自分のイメージ以上に素敵な器と出会えるうれしさ♪
それをたくさんの方のもとにお届けできるうれしさ♪
「好き」を仕事にするのは大変だよってよく聞く。
でも
「好きな仕事」は大変でも楽しい。
楽しいと続けられる。
・・・よ?
何かをはじめようと思っている方の
何かのきっかけになれたらうれしい。
またボチボチ更新します。 ・・たぶん( ̄▽ ̄)v
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偉そうに語る
2015-08-10T21:57:02+09:00
unjoursayaka2
JUGEM
unjoursayaka2
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http://shop.motto-egao.com/?eid=1181908
「ひとり」だけど、ひとりじゃない
このブログで一番伝えたいのはひとりじゃないってこと。
(ブログの総まとめ的に書くつもりだったけど
全然更新できないから忘れないうちに書いちゃう。笑)
全部ひとりでやってる気になるし
なんでもひとりでできてる気になったりするけど
実際はいろーーー...
このブログで一番伝えたいのはひとりじゃないってこと。
(ブログの総まとめ的に書くつもりだったけど
全然更新できないから忘れないうちに書いちゃう。笑)
全部ひとりでやってる気になるし
なんでもひとりでできてる気になったりするけど
実際はいろーーーーーんな人とのつながりで成り立っている。
・・・ってことに気付くのに5年以上掛かった(笑)
お客さんがいなければ成り立たないのはもちろん。
家族の理解がないと成り立たないのも当然。
それくらいはさすがの私も店をやる前から判ってた(笑)
でもそれだけじゃないのよね〜
商品を作ってくれる作り手の方々。仕入れ先の方々。
それから
宅配業者の方々、パソコンサポートしてくれる方々・・・
ブログで紹介してくださった方々・・・
いろんな方にお世話になっていて
そのつながりを大事にしないと続かない。
実店舗がある場合は、特に重要。
そもそも組織に入るのが苦手で自分で店をはじめた私^^;
メンドクサイオツキアイはできればしたくないと思ってた。
でも結論から言うと
個人事業だからこそオツキアイを大事にするべき。
不思議と、必要なオツキアイはメンドクサイと思わなくなる。
楽しかったり、充実してたり。
もちろん胃が痛いこともあるけれど「必要」なことは乗り越えられる。
オツキアイって思うと負担になるのかも。
つながりだと思うと協力することも苦ではないよ〜♪
そして
つながりを大事にしていると、ちゃんと自分に返ってくる。
ってよくある啓蒙本のようだけど(笑)
どうやらそーゆーふうにできてるみたい。
3年前にはじめたイベントのお陰で横のつながりが一気に広がった。
いろんな方から刺激を受けて、勉強になってる。
店を運営している人や作り手の方に限らず、主婦や会社員や・・・
隠れた才能を持っている方の多いことっ!!
「へ〜。みんなすっごーい」って感心しながら
「それなら私もできるかも」ってアイデアをアレンジして真似してみたり
「みんながやるなら私も」って引っ張ってもらう感じで・・
気がつけば
ひとりではできなかったことが、できた。
ひとりでがんばらなくても
サポートしてくれる人がいる。
ひとりでは、何もできない。
イイ意味で、そう思えるようになった。
とりとめのない文になっちゃった^^;
人とのつながりのこと、イベントのこと・・・もっと書きたいんだけど〜
ブログ担当もひとりなので(笑)いつになることやら・・・・(−−〆)
またの機会に♪
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偉そうに語る
2010-05-22T10:38:52+09:00
unjoursayaka2
JUGEM
unjoursayaka2
-
http://shop.motto-egao.com/?eid=740566
陶器市にハマっちゃいました
やきものの産地に行って窯元から買い付けしたい。でも窯元ってどうやって探せばいいの?アポ無しで訪ねていいもの?初めてでも卸してくれるもの?ぜーーーんぜん判らない(ー_ー)!!子供(当時小学1年と5年)を連れて行くしかないし・・・・じゃあまず、陶器市に行ってみる?...
やきものの産地に行って窯元から買い付けしたい。
でも窯元ってどうやって探せばいいの?
アポ無しで訪ねていいもの?
初めてでも卸してくれるもの?
ぜーーーんぜん判らない(ー_ー)!!
子供(当時小学1年と5年)を連れて行くしかないし・・・・
じゃあまず、陶器市に行ってみる?
はじめての陶器市は土岐美濃。
こんなに店がある〜♪ヨリドリミドリ〜♪♪♪
もっとお金持ってくればよかった〜〜
なんて大興奮だったのは最初だけ。。。
数え切れないくらいの店、大量の器を目の前にしながら、
「欲しいもの」が見つからない(*_*)
「色が・・」「形はいいのに・・・花柄か〜」
惜しい!ってものはあるのに「これ!」ってものがない。
「こんなに探しているのに、なんで〜?」
探し続けること3時間・・・。
あきらめかけた頃、
作家ブースに好みのボウルを発見。
「あった〜〜〜♪」
探せばある。
あるところにはある。
宝探しのような買い付けの楽しいこと!
ハマった(*^^)v
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仕入れについて
2009-07-04T14:27:00+09:00
unjoursayaka2
JUGEM
unjoursayaka2
-
http://shop.motto-egao.com/?eid=740544
最初からこんなに商品が揃っていたワケではなく
「作り手が違うのに統一感ありますね」って言って下さる方が増えた。
ありがとうございま〜〜〜す(*^。^*)
でも最初からこうだったんじゃなく・・・
今の、シンプルな白い器を中心の品揃えになるまでは、すご〜くすご〜く時間が掛かってる。「やっと」の状態。
...
「作り手が違うのに統一感ありますね」って言って下さる方が増えた。
ありがとうございま〜〜〜す(*^。^*)
でも最初からこうだったんじゃなく・・・
今の、シンプルな白い器を中心の品揃えになるまでは、すご〜くすご〜く時間が掛かってる。「やっと」の状態。
最初の頃をご存知の方もいるから冷や汗モノ(苦笑)
オープン当初。
少ない予算(・・たしか10万円くらい)で商品を集めた。
主婦の私にしてみればそれはたくさん買い込んだ気分。
ところが
いざ店に並べて見ると「え?これだけ?」ってくらい少ない。
ギャラリーのような空間に、手作りの作品が品良く並ぶならカッコイイだろうけれど、¥1000前後の量産品のカップがポツンポツン・・は淋し過ぎ^^;
「掘り出し物がありそう♪」なワクワクするような雑貨屋が好きなのに、
何コレ(T_T)
でも
住宅ローンを組んだ直後、主婦の思いつきで始めた店に資本はなく、
そんな淋しい品揃えでスタートしたのでした〜〜〜
その後は少し売れたら少し仕入れ・・・の繰り返し。
たくさんは仕入れられないからこそ、好きなモノにこだわって選ぶようにしてきた。
今でも決して「豊富な品揃え」とは言えないけれど、
「雑貨屋らしくなったね〜」って思う。
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うちの場合
2009-07-04T14:20:55+09:00
unjoursayaka2
JUGEM
unjoursayaka2
-
http://shop.motto-egao.com/?eid=727619
サーバーって?
えっと。サーバーってのは
ネットワークにつながっているおっきなコンピュータのこと。
ホームページビルダーですごいホームページを作ったところで、
サーバーにファイルを送らないことには公開されることはない。
「公開してもらいたいからコンピュータ貸して...
えっと。サーバーってのは
ネットワークにつながっているおっきなコンピュータのこと。
ホームページビルダーですごいホームページを作ったところで、
サーバーにファイルを送らないことには公開されることはない。
「公開してもらいたいからコンピュータ貸して〜♪」
って小さなコンピュータ(PC)のみんなが共有で使わせてもらうワケ。
・・・説明、合ってる?
ブログだけならサーバーを借りる必要はない。
(↑無料のサーバーを借りてるようなもの)
サーバーを借りるとなると、つまりホームページを作るとなると、ほとんど有料。無料もあるけれどあんまりおススメしない。(いらない広告が表示されたり、突然サービス停止になったり・・・((+_+)))
・・ちなみに
借りないでも自分でサーバーを持つことも?できる?みたいだけど、
それができる人はこのページは見ちゃないでしょう^^;
うちが使っているのはe-shopsカート2サーバ付プラン
どこに決めたらいいのか判らなかったところに、知り合いが教えてくれた。
決め手はショッピングカートがあること。
自分で作る気なかったし。(←作れないとも言う。笑)
親切な対応がありがたかったな〜。(しばし懐かしむ。)
ドシロートな私の初歩的な質問にもすぐに対応してくれた。
思い出したくないけど(汗)
そういうの大事。
ひとりでやってるけど、強い味方がついててくれてる気分。
まー、今はどこのサーバーにしても機能は充実していると思う。
他を使ったことがないから比較できないです、はい。
安くておススメなのはロリポップ!。←このブログ
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HP
2009-07-01T13:34:00+09:00
unjoursayaka2
JUGEM
unjoursayaka2
-
http://shop.motto-egao.com/?eid=850320
ネット販売向きの商品
どこにでもある商品だと自分の店に辿り着いてくれる確率はすっごく低い。
ネットショップやるならマニアックに!
身近でなかなか手に入らないもの。
世界に一つしかない一点モノ。
マニアならチョットくらい高くても手に入れたい!って思うもの。
梱包し...
どこにでもある商品だと自分の店に辿り着いてくれる確率はすっごく低い。
ネットショップやるならマニアックに!
身近でなかなか手に入らないもの。
世界に一つしかない一点モノ。
マニアならチョットくらい高くても手に入れたい!って思うもの。
梱包しやすいサイズなんてのもポイント。
うちは器の大きさがバラバラだから、結構タイヘン。
メール便で送れるとか、大きさが揃っているとかは理想。
「じゃあ裏をかいて、人が扱わない大きいものを!」って発想もアリ!
・・・でも送料とか置き場所とかよーく考えましょ〜
あとは・・・単価が安くないもの
手間暇を考えると¥1000以下の商品では儲けはゼロに近い。マイナスかも?
一度に大量に買ってくれるものなら別だろうけど
個人では薄利多売は無理って考えた方がいいと思う。うん。
「じゃ〜いくらなら?」
うーーーん・・・・
¥3000以上ってところでいかが?
(↑アバウトな私に聞くな?^^;)
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ネットショップ
2009-07-01T10:26:53+09:00
unjoursayaka2
JUGEM
unjoursayaka2
-
http://shop.motto-egao.com/?eid=877836
ホームページビルダー
私は「ホームページビルダー」を使用。
レイアウトとかページ構成とか何も決めてないし、そもそも「ホームページで私は何をしたいのか?」なんてな〜んも考えず、とりあえずソフトを買った。
そーゆーひと(^^)v
デザインなんてどーでもいいってんなら簡単。でも、
...
私は「ホームページビルダー」を使用。
レイアウトとかページ構成とか何も決めてないし、そもそも「ホームページで私は何をしたいのか?」なんてな〜んも考えず、とりあえずソフトを買った。
そーゆーひと(^^)v
デザインなんてどーでもいいってんなら簡単。でも、
「この文字はもっと大きくして〜
全体を中心にもってきて〜
ここに○○の写真をどーんと大きく貼るの♪」
なんて思い通りのデザインを形にするのは簡単じゃないです、ハイ。
あ、私レベルの人の場合ね(汗)
とにかく実際に悪戦苦闘しましょ〜。
あーでもないこーでもないって試す。これ大事。
で、試しても全然出来なかったら詳しい人に聞く。
身近に詳しい人がいればラッキーだけど、そうそういるものじゃないし、
「こんなくだらないこと聞いていい?」ってレベル(笑)
そこで便利なのがネット。せっかくパソコンあるんだもん利用しなきゃ。
「ホームページ 作成 画像 貼り付け 」
って感じでキーワードを入れて検索すると、いろーんなサイトがたくさんあって、詳しい方々が教えてくれてる。
3日掛けても判らなかったことが、判ってしまえばバカみたいに簡単で
「どーして誰も教えてくれなかったの〜」ってことの多いこと!!(←実感)
時間の無駄だから(苦笑)すぐに参考にできるサイトや本を用意しましょ。
判りやすいかどうかは人それぞれ。「判らない」ってあきらめずに、
「これなら判る」って自分に合ったのを見つけるのが近道かも。
判ってしまえば面白いよ〜♪楽しいよ〜♪
って偉そうに言う私も
最初は画像一枚貼り付けるのに1日掛かってたんだからっっ(@_@;)
みんなーーがーんばって〜〜〜 ←ヒトゴト
参考になるサイト
「ホームページビルダーの達人」
「ひとびと・net 〜ホームページビルダーで創る!〜」
「ホームページビルダー作成報告」
「ホームページビルダー・グレート初心者講座」
「初心者も簡単 ホームページ作成講座」
「IBM公式サイト」
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HP
2009-02-03T10:42:00+09:00
unjoursayaka2
JUGEM
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http://shop.motto-egao.com/?eid=727627
銀行口座を用意しましょ〜
決済や宅配業者との契約に事業用の口座は必須。
「1つあればいいでしょ」って思ってたけど、2〜3あると便利。
取引先への振込で、手数料が安いところを使い分けられる。
ネット販売の場合、お客様の選択肢が多い方がいいし。
オススメはネットで送金できる銀行。...
決済や宅配業者との契約に事業用の口座は必須。
「1つあればいいでしょ」って思ってたけど、2〜3あると便利。
取引先への振込で、手数料が安いところを使い分けられる。
ネット販売の場合、お客様の選択肢が多い方がいいし。
オススメはネットで送金できる銀行。わざわざ出掛けなくても済むし夜中でも手続きできるから、うちみたいな田舎ではホント助かる〜〜♪
★ジャパンネット銀行
★楽天銀行
★ゆうちょ銀行。
個人の作家さんは利用している人が多いからゆうちょは外せない。
ちなみに
楽天銀行、ジャパンネット銀行は屋号(店名)で口座を作れる。
あえて屋号で作らなくても、個人名義で特に問題ないけどね。今のところ。
(’14.3更新) ←手数料など変更あるので詳細カットしました
続きを読む >>
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必要なもの・必要なこと
2009-02-02T17:02:00+09:00
unjoursayaka2
JUGEM
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-
http://shop.motto-egao.com/?eid=866920
仕入れって〜買取り?
メーカーからの仕入れはほとんど買い取り。だと思う。
↑相変わらずいい加減
個人から仕入れる場合は買取りと、委託がある。
買取りのメリットは安く仕入れられること。
デメリットは売れなくても返品できないこと。
委託のメリットは最初に資本が少なくて済...
メーカーからの仕入れはほとんど買い取り。だと思う。
↑相変わらずいい加減
個人から仕入れる場合は買取りと、委託がある。
買取りのメリットは安く仕入れられること。
デメリットは売れなくても返品できないこと。
委託のメリットは最初に資本が少なくて済むのと、売れた分だけの支払いで済むからリスクが少ないこと。デメリットは管理がメンドクサイこと。
「買取りだと7掛けで、委託だと8掛け」って感じに卸値が違う。
買取りはリスクが大きい分、売れれば利益は大きい。
作り手から商品を委託してもらっている雑貨屋さんは多い。
資本が掛かっていない分、高額商品も置ける。数も増やせる。
店によってルールが違うけれど、「月に1回作り手ごとに清算する」というのを聞いたことがある。
10人20人・・・100人って作り手の数はそれぞれだけど
「誰の商品がいくつ売れて」「売上はいくらで」・・って全部清算してそれぞれの作り手に連絡して支払いして・・・
って
事務処理が得意な几帳面な性格じゃないと無理かも〜〜(@_@;)
って思ったから
うちは全部買取り^^;
「ごめんなさい今月も売れなくて」って言うのもツライしサ・・・
っておいおいマイナス思考はいけません!
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仕入れについて
2009-01-24T17:43:16+09:00
unjoursayaka2
JUGEM
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http://shop.motto-egao.com/?eid=740633
売値はどうやって決める?
卸す側(作り手)が決める希望小売価格を『上代(じょうだい)』
卸値を『下代(げだい)』・・・っていう。
(他の言い方もあるから最初は「え?」ってことがしばしば)
「6掛け」って言われたら「上代の60%が下代」ってことで
「¥1000の商品を¥600で卸します」ってこと。
...
卸す側(作り手)が決める希望小売価格を『上代(じょうだい)』
卸値を『下代(げだい)』・・・っていう。
(他の言い方もあるから最初は「え?」ってことがしばしば)
「6掛け」って言われたら「上代の60%が下代」ってことで
「¥1000の商品を¥600で卸します」ってこと。
「上代の○掛け」の掛け率は相手によってバラバラ。
カタログがあるような量産品なら上代をそのまま売値にすればいいから判りやすい。でも個人の作り手の場合、すごーく悩む。
作り手の決めた上代そのままで販売している店が多いのかな〜
そうすると掛け率が違うから、商品によって利益率も違ってくる。
上代¥1000のカップを
Aさんからは¥700、Bさんからは¥500で仕入れたとする。
Aさんのカップが1つ売れて利益は¥300
Bさんのカップが1つ売れて利益は¥500
ならAさんから仕入れるよりBさんからの方が儲かる〜♪
って?
同じ¥1000でも商品そのものは全く別モノ。上代は作り手の目安であって、「これで売って下さい」ってものじゃない。・・・って私は考えている。
ここからはあくまで「うちの場合」。
上代は関係なく、「下代×(数字)」を出す。
(数字はアイテムごとに大雑把に自分で決めてる)
それで高いと思ったら下げるし、安すぎると思ったら上乗せする。
上代¥1000だけど、Aさんのは¥1200にして、Bさんのは¥900にする
なんてこともある。
決めるのは私自身の感覚。「私だったらこの値段で買う?」
店長の私とケチな主婦の私とが相談するわけ。
芸術的にどうかなんて見る目、私にはないから
カンペキ自分の好みで独断(^^)v
丁寧に想いを込めて作られたモノたち。むやみに安くはしたくない。
でもそれで売れないんじゃ〜困る。
次の仕入れができないし〜生活かかってるし(T_T)
だから、ある程度の期間が経ったら値引きもする。
「作り手に対して失礼?」って悩んだこともあるけれど、今は逆の考え。
「高くて手が出ない〜」って敬遠している方が手にするきっかけになる♪
良さが実感できる。知ってもらうには使ってもらうのが一番♪
自分の手作り品を販売しようとしている人も
材料費や労力を基準にしつつ、結局は
「自分だったら買う?」って感覚が一番大事じゃないかと思う。
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販売について
2009-01-24T14:53:47+09:00
unjoursayaka2
JUGEM
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-
http://shop.motto-egao.com/?eid=739139
シロートだと思ってなめるな〜
もしかして私、なめられた?
ってことがオープン間もない頃に。
初めて取引させていただくことになった輸入食品の会社。
雑貨屋らしく、ボトルの可愛いジャムやジュースを
最低ロット(仕入れ単位)12個×6種くらい仕入れた。
・・・売れない。
お客さんい...
もしかして私、なめられた?
ってことがオープン間もない頃に。
初めて取引させていただくことになった輸入食品の会社。
雑貨屋らしく、ボトルの可愛いジャムやジュースを
最低ロット(仕入れ単位)12個×6種くらい仕入れた。
・・・売れない。
お客さんいないし(苦笑)
で
気がつけば賞味期限が切れていた(ー_ー)!!
日持ちするからジャムにしたのに入荷の時点で残り2ヶ月。
在庫処分品のようなもの。
やられた(T_T)
半年後「営業担当が替わりました」ってジャムの会社からお電話。
前回の事情を話して
「新しいのをお願いします!」って強気で言ったら
賞味期限まで一年以上あるのが届いた。
以来、なめられないように強気で!!
・・・小心者だからそうもいかなかったりするけど"^_^"
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仕入れについて
2009-01-18T22:50:42+09:00
unjoursayaka2
JUGEM
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-
http://shop.motto-egao.com/?eid=742893
宣伝にお金を掛けるなら
「○月○日OPEN!」って宣伝するものなんだろう。フツー。
うちは特に何もやらなかった(汗)
見切り発車で用意が間に合わなかったとか
予算がなかったとか言い訳してるけど
一番大きい理由は
自分の店を宣伝するなんて気恥ずかしい
だった(笑)
人前に出るとか...
「○月○日OPEN!」って宣伝するものなんだろう。フツー。
うちは特に何もやらなかった(汗)
見切り発車で用意が間に合わなかったとか
予算がなかったとか言い訳してるけど
一番大きい理由は
自分の店を宣伝するなんて気恥ずかしい
だった(笑)
人前に出るとか注目されるとか苦手だから(ホントだってばっ!!)
自己PRなんてとんでもない!・・・って^^;
知り合いに声を掛ける以外、特に宣伝もせず。。
当然、お客さんは来ない(苦笑)
やっぱりお金を掛けて広告を出さなきゃいけないのかな〜
って、一度だけ新聞折り込み広告を出したことがある。
B4用紙に地元の店情報を載せた2色刷りの広告。
4×12cmくらいで¥20000くらいだったような・・・(記憶あやふや)
「高い!」って思ったけど、知り合いが「元は取れた」って言うから・・・。
でーもー
全然元が取れなかった(涙)
お金さえ出せば効果があるわけじゃないんだよね〜
宣伝にお金を掛けるなら媒体を選ぶべき。
新聞折込か、タウン誌か、雑誌か・・
自分の店の客層はどんな人?
どんな人に来てもらいたい?
その媒体はその人たちの目に止まる?
先日お会いした整体院の方は
「○○に載せると新規の方が増えます。すごいですね〜」って。
高いお金を払っても、媒体が合えば元がとれる。らしい。
業種にもよると思うけれど、小さな雑貨屋の場合、
まずはお金を掛けずにブログとかで宣伝して
お金を掛けるのはその後でいいんじゃないかと思う。
そうそう、
地元のテレビやラジオが番組内で取り上げてくれるって話しもある。
無料だしすっごくオイシイって思うけれど
反響が大き過ぎて、ひとりでは対応しきれない〜〜
って私は断ってる。
・・・もったいない?
イヤでもホラ、内気だから♪♪♪
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偉そうに語る
2009-01-18T12:32:18+09:00
unjoursayaka2
JUGEM
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-
http://shop.motto-egao.com/?eid=730199
雑貨メインに軌道修正した事情
うちの店。最初は「カフェ&雑貨」だった。
・・・その頃を知っているお客様がいらっしゃると、今でも冷汗が^_^;
コーヒーとソフトドリンクと少しのスイーツでスタート。
↓
「何か食べさせて」って友達のリクエストに応えて
サンドイッチとスープを...
うちの店。最初は「カフェ&雑貨」だった。
・・・その頃を知っているお客様がいらっしゃると、今でも冷汗が^_^;
コーヒーとソフトドリンクと少しのスイーツでスタート。
↓
「何か食べさせて」って友達のリクエストに応えて
サンドイッチとスープをはじめた。
↓
用意した10食が足りない日はごくマレ。ほとんどの日は注文ゼロ(T_T)
(何も宣伝しなかったんだから無理もない。)
↓
食材のロスで思いっきり赤字(T_T)
↓
子どもの出産後、体力的にもキツクなってフードを中止。
雑貨をメインにしてカフェはドリンクのみにした。
コーヒー¥300 買い物してくれた方にはサービス♪
↓
買い物してくれた方にはサービスなのに、お連れの方にサービスしないってのはどうよ?などなどメンドクサクなったからご来店の方全員コーヒーサービスすることに(*^^)v
ってこんな感じ。
雑貨メインに軌道修正することに迷いが無かった。
買い付けの楽しさにハマったし〜
何より
器は腐らない(笑)
「いつかカフェを復活したい」気持ちはある。
でも
カフェの難しさをつくづく実感したから、慎重に。
美味しさ
見た目
質や量や価格のバランス
メニューの面白さ
食材の上手な使い方
ロスをなくす工夫
・・・
頭が良くなきゃ飲食店は出来ない
・・・・・・私には一生無理かも〜っ(ー_ー)!!
あ
私はおバカな雑貨屋ですが
雑貨屋やってる人がおバカなわけではありませぬ。
↑
「そんなのわかってるよ〜〜〜」
ってことでもネットの世界には突っ込んでくる人がいるから
言動には気をつけなきゃなのよってこれも教訓。
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うちの場合
2009-01-18T11:50:46+09:00
unjoursayaka2
JUGEM
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-
http://shop.motto-egao.com/?eid=750762
店のコンセプト・・なんて立派なものじゃなくても
「うちの店はこう」ってポリシーみたいなもの、
箇条書きにまとめておくといい(^^)v
どこかに提出するわけじゃないんだから、堅苦しく考える必要はなくって、要は自分のために。
店をはじめる前に、陶器を扱う店の方にアドバイスを頂いた。
「店を持つとね、...
「うちの店はこう」ってポリシーみたいなもの、
箇条書きにまとめておくといい(^^)v
どこかに提出するわけじゃないんだから、堅苦しく考える必要はなくって、要は自分のために。
店をはじめる前に、陶器を扱う店の方にアドバイスを頂いた。
「店を持つとね、色んな人が来るから。
自分をしっかり持っていないとどんどん流されちゃうわよ。」
やってみて納得。
まず、電話やメールや訪問で色んな話しが来る。
「○○に広告を・・」「雑誌に・・」「ショッピングモールに・・」
中にはオイシイ話し♪があってグラリとなりそうに(汗)
でもよくよく聞くと膨大な費用が掛かったりするから要注意。
雑貨関係のメーカーから「○○を置きませんか?」って売り込みも来る。
「丁度探していた!」ってものだとしても簡単に飛びつかない方がいい。
そういうメーカーは片っ端から売り込んでいるワケだから、近所の大手雑貨チェーン店でも同じ商品を扱っていた・・・なんてこともあるわけで。
私は基本的に「扱っていません」ってお断りしているけれど、気になるお話しの場合は詳しい資料やカタログを送ってもらって、じっくりと検討する。
そして〜〜、一般の方の売り込み。
「私の作品を置いてくれませんか?」ってヤツです。
ここでポリシーが大事になる!
知り合いだったりお客様だったりすると断りづらい〜〜のが人情。
でもそこで「どうぞどうぞ」なんて言っちゃうと
気がつけばキャラクターものの巾着やらハートのドアプレートやらが並んじゃうわけです(ー_ー)!!
↑決してキャラクターやハートが悪いのではなくて、うちの店のポリシーと違ってるってことね、くれぐれも(汗)
どう見ても「違うでしょ〜」ってものなら
「ごめんなさい、うちの店の雰囲気と違うので・・・」って断れる。
相手も納得してくれる。
でも困るのはビミョーに近いもの(笑)
似てるけれど、なんか違うぞってもの。
相手は「どうよストライクでしょ」って思ってるもの(苦笑)
「委託は扱ってませ〜ん」にすれば一番簡単。
委託も扱うつもりなら
「こういうものならOK」で「こういうものはNG」
って明確な基準を用意しておく。
その方が自分がラク^^;
流されるままにきた私の教訓(苦笑)
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偉そうに語る
2009-01-17T11:38:30+09:00
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JUGEM
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http://shop.motto-egao.com/?eid=724620
HPは必要?
「名刺代わりにHP(ホームページ)」って聞くけど今ならブログで十分って思う。あ、HPとブログの違いが判らない?えっと・・HPはどこかのサーバーを借りて(有料が多い)自分でソフトを買って自分でレイアウトを考えて作っていくメンドクサイもので(笑)、ブログはブログサービ...
「名刺代わりにHP(ホームページ)」って聞くけど
今ならブログで十分って思う。
あ、HPとブログの違いが判らない?
えっと・・
HPはどこかのサーバーを借りて(有料が多い)自分でソフトを買って自分でレイアウトを考えて作っていくメンドクサイもので(笑)、ブログはブログサービスを借りて(無料が多い)すでにあるテンプレートを利用して書き込んでいくだけの簡単なもの。
なんて言ったら誰かに「違う!」って突っ込まれそうだけど(苦笑)
パソコン大好きで「暇!」っていうならともかく
パソコンが苦手ならHPはやめた方がいいよ〜〜
「あなたがやってるくらいだから難しくはないでしょ〜」って?
たしかに(爆)
でも、自慢じゃないけど手間と時間は掛かってる(T_T)
いかに暇だったか(笑)
得意の人なら3時間でできることが
「なーんでー??どーしてーーー???」って3日掛かる。
(正確には3日掛かっても判らないものもあった・・涙)
それを楽しめる人ならいいんだけどね。
これからHPを作るんだとしたら
店の地図とかプロフィールとか、数ページだけの簡単なものにして
あとはブログを利用するのが便利。
って前置きした上で(前置きだったんだ〜^^;)
これからHPについても記事をアップしますが〜
あくまでシロートな私のやり方、
あくまでシロートな私の考えばっかりです。
参考になるのか???
ちゃんと勉強したい!
すぐに問題を解決したい!!
って方は得意な方が上手にまとめたサイトをご覧くださいm(__)m
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HP
2009-01-16T21:25:00+09:00
unjoursayaka2
JUGEM
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-
http://shop.motto-egao.com/?eid=857034
プリンターって便利ぃ〜〜
年賀状以外に使うことがあるんだろうか?って思っていたプリンター。
これが!大活躍!!(フツウ?)
古いプリンターが壊れたからスキャナー付きのに替えたら
またまた便利で大活躍!!(遅い?)
ショップカードを作ったり
イベントのご案内のチラシを作ったり...
年賀状以外に使うことがあるんだろうか?って思っていたプリンター。
これが!大活躍!!(フツウ?)
古いプリンターが壊れたからスキャナー付きのに替えたら
またまた便利で大活躍!!(遅い?)
ショップカードを作ったり
イベントのご案内のチラシを作ったり
パソコンで管理している書類をプリントアウトしたり
特に助かっているのがポストカード。
ネットショップの商品画像がなんちゃってポストカードに(^^)v
商品を発送する時に一言添えるのに利用したり
殺風景な壁をそれなりに飾ったり。
業者に頼むと結構なコストになるのを抑えられるし
自分でアレコレ試せるのが楽しい〜♪
うちで使っているのはCANON PIXUS MG5530
もう古いみたいだけど十分!!
新しいのはやっぱりイイけれど、チョット高かったりするから、新商品が出るひとつ前くらいがオススメ。
置き場所の寸法を確認して買いましょう(^O^)/
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必要なもの・必要なこと
2009-01-16T12:36:00+09:00
unjoursayaka2
JUGEM
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-
http://shop.motto-egao.com/?eid=853406
名刺は用意しておきましょ〜
「○○です。お願いします」っていつ誰に会ってもいいように名刺は用意しておいた方がいいですよ〜って私はしばらく作らなくて、名刺サイズの紙に、きったない手書きで店名と連絡先だけ書いていた。今思うと冷汗もの(@_@;)たぶん、あの名刺をもらった人は「このオバチャン、...
「○○です。お願いします」っていつ誰に会ってもいいように
名刺は用意しておいた方がいいですよ〜
って
私はしばらく作らなくて、
名刺サイズの紙に、きったない手書きで店名と連絡先だけ書いていた。
今思うと冷汗もの(@_@;)
たぶん、あの名刺をもらった人は
「このオバチャン、趣味だな」って思ったと思う。うん。
ちゃんとした名刺を用意するかどうかだけでも
「この人は本気」かどうか姿勢が見られるってもん。
陶器市に行ったときに雑貨のメーカーがあったから
「お取引お願いしたい」ってその情けない名刺を渡してきた。
「新しいカタログが出来たらお送りします」ってやさしく言ってくれたけど
一向に送られてこなかったもんな〜〜〜やっぱり^_^;
今ならプリンターでオリジナル名刺が作れる。
・・・メンドクサイから(汗)私はしばらくプロにお願いしてたけど。
ちゃんとした名刺を作ったら
自分の中のプロ意識が高くなったような気がしないでもない。
小さいことだけど、そういうの大事だよね〜
自分の店らしいデザインと、納得する料金のところを探しましょ♪
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必要なもの・必要なこと
2009-01-16T12:09:00+09:00
unjoursayaka2
JUGEM
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-
http://shop.motto-egao.com/?eid=853442
店名は決まってる?
「店をやりたい」って夢描きはじめた頃から
店の名前だけは決めてる人が多いかも?
妄想の第一歩(笑)
私もね〜
考えてはいたんだけどね〜
「寄り道」とか「○○子」とか・・・呑み屋か!っつーのばっかり(爆)
名刺を作ったり、ブログのタイトルに入れたり、ショ...
「店をやりたい」って夢描きはじめた頃から
店の名前だけは決めてる人が多いかも?
妄想の第一歩(笑)
私もね〜
考えてはいたんだけどね〜
「寄り道」とか「○○子」とか・・・呑み屋か!っつーのばっかり(爆)
名刺を作ったり、ブログのタイトルに入れたり、ショップカードを作ったり・・・って思うとオープンするだいぶ前に決めておきたいもの。
え?うち?
フランス語にすることだけは決めていた。
・・だってホラ、オシャレっぽいでしょ(笑)
響きがよくて覚えやすくて日本語の意味も良くて・・・
って辞書を片手に悩んだ悩んだ。
「ン」がつくと覚えやすいとか、濁点が入るといいとか、
どこかで読んだのを間に受けて・・・決めたのが
『アンジュール』 "un jour”=「ある日」
ここが何かの物語のはじまりになれば♪という想いをこめて♪♪♪
って意味はあとからつけてますが(笑)
「気に入らなかったら変えればいっか〜」くらいの軽い気持ちでつけてしまったけれど、そうそう変えられるものじゃない。
時間が経つにつれ、自分の中でしっくりと馴染んできて、もう他に考えられない・・・って思うようになるから不思議。
そうそう
結構大事なのが「電話に出るとき噛まない」言葉(笑)
自分の名前をいつも噛むから、それは重視した^^;
奇をてらった名前にする?
ひらがなにする?
・・・考える時がまた楽しいヽ(^。^)ノ
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必要なもの・必要なこと
2009-01-14T10:57:57+09:00
unjoursayaka2
JUGEM
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-
http://shop.motto-egao.com/?eid=724592
自宅の一角に店があるのはいいのか? その2
うちの店は自宅の一角にある。
急に雨が降ってきたら洗濯物を取り込めるし〜
手の空いた時に夕食の下ごしらえができるし〜
暇な時に昼寝できるし〜
ってオイ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
ご想像通りメリットが多いのは確か。
でも
デメリッ...
うちの店は自宅の一角にある。
急に雨が降ってきたら洗濯物を取り込めるし〜
手の空いた時に夕食の下ごしらえができるし〜
暇な時に昼寝できるし〜
ってオイ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
ご想像通りメリットが多いのは確か。
でも
デメリットも!!
休みの日に「車があるから居るヮ♪」ってピンポンされること度々。
寝坊して眉毛も書いてないので出られません(爆)
仕事とプライベートのけじめがつかないのもある。
「9時から5時まで仕事。あとは一切仕事をしない!」
なーんて自分をコントロール出来る人ならいいんだろうけど
メールチェックやら〜
帳簿つけやら〜
夜も仕事をしてしまう。
だって終わらないんだも〜ん・・・・?
ハイ、基本的に家事より仕事が好き(*^^)v
家事をサボる口実にしていたり(笑)
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うちの場合
2009-01-13T17:03:17+09:00
unjoursayaka2
JUGEM
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-
http://shop.motto-egao.com/?eid=724553
自宅の一角に店があるのはいいのか? その1
うちの店は自宅の一角にある。
家族にとって「おかーさんはいつも家にいる」感覚。
いいのか?
子供は母が仕事しているとは思っていない。
お友達とお喋りを楽しんでいる♪って思っているらしい^^;
否定できませんが(笑)
そんなんだから、たとえお客さん...
うちの店は自宅の一角にある。
家族にとって「おかーさんはいつも家にいる」感覚。
いいのか?
子供は母が仕事しているとは思っていない。
お友達とお喋りを楽しんでいる♪って思っているらしい^^;
否定できませんが(笑)
そんなんだから、たとえお客さんがいようとガラッと戸を開けて
「おかーさーん、何食べていい?」
ってフツーに声を掛けてくる(ー_ー)!!←笑えない
子供たちにとってはいいかもしれない。
けど
店長にとっては良くないのぉ〜〜〜
「生活感のないオシャレな空間」が台無し!!
え?
生活感がない?
オシャレな空間?
・・・・そう思っているのは私だけ?
生活雑貨の店なんだから生活感があっていいのか?って思いつつ
「日常をチョット離れた空間」を目指したい私としては・・(汗)
ケジメのなさに、時々「家と別に建てればよかった」って思う。
予算的に無理だったけど(ーー;)
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うちの場合
2009-01-13T12:01:26+09:00
unjoursayaka2
JUGEM
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-
http://shop.motto-egao.com/?eid=851778
店をやりたい!ネットショップじゃなくって。
「店をやりたい」って一度は考えるよね。
「人に直接販売したい」「パソコンは苦手」「雑貨と一緒にカフェも♪」
なんて人は実店舗しかない!!
カフェをやろうとすると保健所の許可やら設備やら・・
チョット大変だけど、その点、雑貨屋は始めやすいヽ(^。^)ノ
十分な資金が...
「店をやりたい」って一度は考えるよね。
「人に直接販売したい」「パソコンは苦手」「雑貨と一緒にカフェも♪」
なんて人は実店舗しかない!!
カフェをやろうとすると保健所の許可やら設備やら・・
チョット大変だけど、その点、雑貨屋は始めやすいヽ(^。^)ノ
十分な資金があればテナントを借りてできる。
これから家を建てる人は家の一角に店スペースを作ることができる。
(うちはそのパターン)
今借家なら、営業をしていいか聞いてみるとか、営業していい借家に引っ越すとか?
「もう家は建ってるし〜建て替え予定もないし〜」って人は
・庭に小さな小屋を建てる
・車庫をリフォームする
って手がある。
「そこまでできない」なら
・玄関スペースを店にする
・使っていない部屋を店にする
って手も。
「それはチョット・・・」っていうなら
・月に1回1day shop(ワンデイショップ)を開く
っていうのは?自宅のリビングを一日だけ店に仕立てる。
これ、結構増えているよね。
(検索してみると実際やってる人のブログがたくさん見つかるよ〜♪)
「家族の賛成を得られないからそれも難しい・・」って人は
・フリマやイベントに出店
がいいと思う。
地域の情報誌とかに必ず載っているから問い合わせてみましょ〜
あと思いつくのは
・テナントとしては出ていないけど、「どう見ても空き店舗だな〜」って思う場所や、使われていない民家に直接交渉する。
「これならできそう」って思えるものがあれば、まず、やってみる!!
今すぐ実行はできなくても、妄想だけは今すぐに♪
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実店舗
2009-01-12T11:32:29+09:00
unjoursayaka2
JUGEM
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-
http://shop.motto-egao.com/?eid=742144
メーカーからカタログを見て仕入れる
自分好みのメーカーや個人の作り手を見つけるまでは時間がかかっている。
最初はメーカーのカタログから仕入れたものが多かった。
好みのものがあまりなかったんだけど、しょうがない。
「これならよさそう」っていくつか注文。
・・・これが失敗(ー_ー)!!
...
自分好みのメーカーや個人の作り手を見つけるまでは時間がかかっている。
最初はメーカーのカタログから仕入れたものが多かった。
好みのものがあまりなかったんだけど、しょうがない。
「これならよさそう」っていくつか注文。
・・・これが失敗(ー_ー)!!
届いてみたら「なんか違う」(泣)
色合いとか質感がイメージしていたものじゃない。
返品は送料がかかるし、オープンに間に合わない。仕方なく店に並べた。
そーゆーのはやっぱり売れないことが多い。
売れたところで「ふーん、こーゆーのが売れるんだー」ってあまり喜べない。
お客さんにホントに「いいでしょ♪」って勧められないものは置くのよそう。
判ってると思うけど、カタログが悪いわけじゃない。
じっくり検討するほど仕入先を探したわけじゃなくって、手に入った数件のカタログから無理やり選んでいたからね〜〜(汗)
大体、オープンする日を決めてから、商品を探す私が間違い(ーー;)
逆だろ!
「これを扱いたい♪」ってモノを見つけてからオープンするよね、フツー。
今もカタログで注文しているものはある。失敗が怖いから、初めて取引するメーカーの場合、最初は少しの注文にしている。
今はネットのカタログから注文できるところもあって便利♪
急に商品が欲しい時に在庫が多いメーカーは助かる。
でも、
同じ商品が近所の雑貨屋にもあるだろうってこと忘れずに(^^)v
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仕入れについて
2009-01-12T10:54:23+09:00
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JUGEM
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-
http://shop.motto-egao.com/?eid=851250
ネット販売のデメリット
ネットショップは実店舗にはないメリットがある。
「雑貨屋をやりたいけど店スペースがないし、テナント借りる資金もない」
って人はまずネットショップをやるといい。
でも誰にでも向いているとは思えないんだな〜
ネットショップはですね〜〜
すごく...
ネットショップは実店舗にはないメリットがある。
「雑貨屋をやりたいけど店スペースがないし、テナント借りる資金もない」
って人はまずネットショップをやるといい。
でも誰にでも向いているとは思えないんだな〜
ネットショップはですね〜〜
すごく地味な作業ばかりでございます(笑)
『地味なサイト作成』
商品を撮影して、画像を編集して、ページを作っていく。
って言葉にすれば一行だけど
そりゃもうアナタ!ひたすら地味な作業を黙々と・・・(T_T)
『地味な梱包作業』
大きさや形が違う商品を壊れないようにダンボールに収める。
梱包作業がやりやすいようにスペースが欲しい。
梱包用のダンボールやプチプチなどをストックするスペースも欲しい。
注文が重なると部屋の中がぐちゃぐちゃに・・・・・(T_T)
『地味なメール作業』
お客様とのやり取りは基本メール。
ショッピングカートで買い物をすると自動メールが送られるから便利とはいえ、それだけで済むわけではない。
注文、問い合わせ、クレーム・・・・・・早い対応を求められる(T_T)
黙々と作業に追われて誰とも会話がない!なんて日も(>_<)
ってデメリットを挙げたところで〜
「ネットショップが向いている人の条件」
・長時間パソコンに向かうのが苦にならない
・ある程度スペースが確保できる
・人が好き
↑最後の「人が好き」っていうのは意外かも?だけど、顔の見えないネット販売だからこそ、サイトやメールから人柄が感じ取られる。
「1回売ればもうオシマイ」ではなくお客さんにリピーターになってもらいたいのなら丁寧な応対が大事。相手の立場になれるか・・・そういう意味で。
そうそう、梱包用のスペース以外に在庫商品用のスペースも必要だったりする。でも余計な在庫を抱えずにやる方法を実践している人もいるから、頭のイイ人はその辺クリアできちゃうんだと思う(^^)v
大袈裟にデメリットを書いたけれど、ひとりじゃなければ地味だけど結構楽しい作業だったりする。
「ひとりで雑貨屋」をやる人は、ひとりでも楽しめることが重要!!
あーなんかメンドクサそう・・・
って思う人はやめたほうがいいよ〜〜
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ネットショップ
2009-01-11T23:46:30+09:00
unjoursayaka2
JUGEM
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-
http://shop.motto-egao.com/?eid=726259
実店舗とネットショップ
ネット販売をしてみようと考えたのが2003年。
何も判らないまま独学で、1ページ作るのに1週間も掛けてた(汗)
いや〜暇だったから^^;
「練習になる」と聞いてネットオークションをやってみたところ
量産品の安い器は売れず、作家モノの高い器がすぐ売れた。
実...
ネット販売をしてみようと考えたのが2003年。
何も判らないまま独学で、1ページ作るのに1週間も掛けてた(汗)
いや〜暇だったから^^;
「練習になる」と聞いてネットオークションをやってみたところ
量産品の安い器は売れず、作家モノの高い器がすぐ売れた。
実店舗では売れなかったから、これにはビックリ。
ネット販売できるかも♪
その気になって2004年スタートヽ(^。^)ノ
最初から順調だったワケではないけれど、人気作家の器は売れた。
今まで店で売れないのは「私のセレクトが悪い?」って思ってたけど、そうではなくて、「私と趣味が合う人がうちの店には来ない」ってことだったんだ〜
うれしかったな〜〜〜(*^。^*)
同じような趣味の人が近所にはいないけれど、
広いネットの世界にはたくさんいる!!
パートに出た方がいいのかも・・って悩んでいた私に、ネット販売は自信を与えてくれた。
メールのやり取りですっかりお友達気分のお客様が増えたこと、
私には財産。
ネットショップが軌道に乗ってきた時
「いっそ実店舗を閉めてネット専門にしようか」って考えたことがある。
でもそんなことを考え出したら
HPを見て実店舗に足を運んでくれる人が少しずつ増えてきた♪
どうやらご近所にも趣味が合う人がいるみたい(*^。^*)
ネットってスゴイ。
もともと人と話しがするのが好き。
私の選んだ器を喜んでくれる方が目の前にいるうれしさ。
「いいよね〜♪」って話しができるうれしさ。
やっぱり実店舗はやめられない(笑)欲張り?
正直、実店舗とネットショップの両立はキツイ。
でもネットで知り合ったお客様は私に力を与えてくれた大切な方々。
だからネット販売もやめない。その代わり、出来る範囲でやる。
(そのあたりはまた♪)
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うちの場合
2009-01-11T21:41:03+09:00
unjoursayaka2
JUGEM
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http://shop.motto-egao.com/?eid=727153
どこから仕入れるんですか?
一番多い質問が「仕入れ」。
雑貨屋で働いた経験がないから、よその雑貨屋さんがどうやって仕入れているのか全く知らない(ー_ー)!!
とりあえずは雑誌の後ろに載っているメーカーに問い合わせてカタログを送ってもらった。
今なら「ギフトショーに行くといいよ」っ...
一番多い質問が「仕入れ」。
雑貨屋で働いた経験がないから、よその雑貨屋さんがどうやって仕入れているのか全く知らない(ー_ー)!!
とりあえずは雑誌の後ろに載っているメーカーに問い合わせてカタログを送ってもらった。
今なら「ギフトショーに行くといいよ」って教えている。
雑貨屋友達の話しでは、商品を実際に手に取って見ることができるし、メーカーと直接話しができて、確実に探せるらしい。
・・・けど、実はまだ行ったことがない^^;
卸し問屋に行くという手もあるらしいけれど、それも未経験。
私は送ってもらったカタログの中、3社から仕入れた。
雑貨メインが1ヶ所と、ジャムとかドレッシングとかの食品を2ヶ所。
あとはタウンページで地元で卸してくれる店を調べて食器を仕入れた。
その後は試行錯誤を繰り返して仕入れ先を見つけていく。
・・・それはまた紹介するとして・・あくまでも私のやり方。
自分なりのやり方でやればいい。
はじめの一歩は誰かのマネでいいと思う。
でも、そこからは自分で模索しなきゃね♪
簡単に「仕入先を教えて」もらおうとはしないこと。
1つの仕入先を見つけるまで、どの店も苦労しているわけで、
それがその店の財産だから。
それがその店の個性だから。
それに〜
仕入先を見つけるまでの工程が楽しいんだから
そこを飛ばしちゃ〜もったいない(*^^)v
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仕入れについて
2009-01-11T17:18:17+09:00
unjoursayaka2
JUGEM
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-
http://shop.motto-egao.com/?eid=728578
現実は甘くない〜〜〜
「好きな器に囲まれて、優雅でいいですね♪」
・・・・・・・・
「やっだ〜!
そんなわけないじゃな〜い!!」(^o^)/~~~ピシー!ピシー!
ってついホントのことベラベラ喋る私に
「『ホホホ♪そうですね♪♪♪』って言ってればいいのよ!」...
「好きな器に囲まれて、優雅でいいですね♪」
・・・・・・・・
「やっだ〜!
そんなわけないじゃな〜い!!」(^o^)/~~~ピシー!ピシー!
ってついホントのことベラベラ喋る私に
「『ホホホ♪そうですね♪♪♪』って言ってればいいのよ!」
って悪友が言う(ー_ー)!!
たしかにね。
夢を売る商売ですから。
はじめてのお客様にはなるべく幻滅させないように気をつけているつもり。
たぶん(苦笑)
でーもー、
このブログを真剣に読んでくれる方には
ちゃんと、本当のことを伝えたい。
雑貨屋で儲けるのはすごく大変よ
って(ーー;)
うちは実はすごーくビンボーなのよ
って(T_T)
興味本位に読んでる方も
それはそれで楽しいかも〜ヽ(^。^)ノ(←ヒトゴト)
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うちの場合
2009-01-11T17:17:57+09:00
unjoursayaka2
JUGEM
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-
http://shop.motto-egao.com/?eid=851015
私はどんな雑貨屋をイメージしたかというと
店をはじめる前に、イメージが大事よ〜〜って語ったけど
じゃあ私は・・・って参考になるかならないか・・。
実は・・当初は「カフェ」のつもりだった(苦笑)
「雑貨も置いてあるカフェ」
それが年月を経て「コーヒーが飲める雑貨屋」となる^^;
器にこだわったカ...
店をはじめる前に、イメージが大事よ〜〜って語ったけど
じゃあ私は・・・って参考になるかならないか・・。
実は・・当初は「カフェ」のつもりだった(苦笑)
「雑貨も置いてあるカフェ」
それが年月を経て「コーヒーが飲める雑貨屋」となる^^;
器にこだわったカフェで、その器も買える
・・・ってイメージだったわけだけど、資金も経験も知識も何もないまま始めたから、当初はイメージと遠く遠く掛け離れていた(汗)
コーヒーの淹れ方も自己流のまま、素人スイーツなんて出しちゃって。
「こんなんでお金を頂いていいのか?」って後ろめたい気持ちだったから宣伝もできずに・・・・・・・
結果、誰も来ない(笑・・・イヤ笑いゴトじゃないけどホント)
で、食品はロスが多いから「腐らない雑貨」をメインにしようと(苦笑)
好きな器を仕入れに行ったら・・
これが楽しくて、ハマった♪
そこから「雑貨屋にしよう」と思ったわけだけど、その時イメージしたのは
ギャラリーではなく、あくまで生活雑貨の店。
シンプルで飽きのこない質のいいもの。
でも日常に使えないような芸術作品ではなく、毎日使えるもの。
ポツンポツンと商品が美しく展示されているギャラリーのような店ではなく、
どこかゴチャゴチャして掘り出し物がありそうな店。
落ち着いたオトナの空間も好きだけど、そんな雰囲気は私には無理(笑)
気さくにお喋りを楽しめる場にしたい。
2000年5月のオープンから8年半が経った。
悩みながら、試行錯誤しながら、やっとイメージに近い感じになって
・・・・きた?
まだまだ試行錯誤の真っ只中。
楽しいよ〜〜ヽ(^。^)ノ
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うちの場合
2009-01-11T15:51:51+09:00
unjoursayaka2
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-
http://shop.motto-egao.com/?eid=851000
で、まず何からやればいい?
「雑貨屋をやりたいんだけど〜何からはじめればいいのか・・」
それはですね〜〜
妄想すること。
なーんてジョーダン^m^
って言いそうだけど本気(爆)
どんな雑貨屋にしたいのか
具体的にイメージすることって大事。
すでに扱...
「雑貨屋をやりたいんだけど〜何からはじめればいいのか・・」
それはですね〜〜
妄想すること。
なーんてジョーダン^m^
って言いそうだけど本気(爆)
どんな雑貨屋にしたいのか
具体的にイメージすることって大事。
すでに扱う商品も決めていて、どんな雰囲気にしたいか方向を見つけている人はあとは突っ走るのみ!
まだ方向を見つけられずにいる人は、他を参考にするのが一番。
気になる店に行ってみる。
好きなサイトは隅から隅までチェックする。
店の空間の中に身を置いて、サイトの世界に浸って、
感じるものを大事にする。
大好きな店は、どうして好き?
なんかこの店好きじゃない・・って感じたのはどうして?
いろんな店を見ることで
「私はこんな店をやりたい」っていうものが見えてくる。
言葉に出来なくていいから、
自分の中に漠然とイメージを作るって大切だと思うんだよね。
商品は最初から揃わなくても、
少しずつイメージに近づけていけばいいんだから。
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偉そうに語る
2009-01-11T15:11:57+09:00
unjoursayaka2
JUGEM
unjoursayaka2
-
http://shop.motto-egao.com/?eid=849722
ブログってどうやってやればいいの?
PCでも携帯でもメールが打てるならブログは出来る(^^)v
携帯から投稿している人も多い。私は携帯から更新したことないけど^^;
ブログサイト(下に紹介)を開いて〜
「新規作成」をクリック
→自分のIDとパスワードを決めて登録
→ブログのタイトルを入れて...
PCでも携帯でもメールが打てるならブログは出来る(^^)v
携帯から投稿している人も多い。私は携帯から更新したことないけど^^;
ブログサイト(下に紹介)を開いて〜
「新規作成」をクリック
→自分のIDとパスワードを決めて登録
→ブログのタイトルを入れて
→ハイ、完成ヽ(^。^)ノ
ってくらいカンタン♪
タイトルはあとで変更できるし、更新の仕方とか写真の入れ方とか親切丁寧に説明してある。使いやすさやデザインはそれぞれだから、まずは試してみて、気に入らなければ他を試せばいいこと。
私が知ってる無料ブログ。
FC2ブログ
http://blog.fc2.com/
gooブログ
http://blog.goo.ne.jp/
楽天ブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/
JUGEM
http://jugem.jp/
exciteブログ
http://exblog.jp/
他にも色々。
地域密着型の店なら、地元の地域ブログを利用するのが一番。
はまぞうブログ
http://exblog.jp/
↑ページの一番下に全国の地域ブログがリンクされてます♪
ちなみに今書いているこのブログ。
これはブログそのものは無料なんだけど、レンタルサーバーを使っている人だけが使えるもので、サーバーが有料(月額¥263)。
HPも作りたいって人には安くてオススメ。
ロリポブログ(ロリポップ!)
http://lolipop.jp/
えーーーっと。
ご健闘お祈りします(冷たい?)
続きを読む >>
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ブログ
2009-01-10T21:47:24+09:00
unjoursayaka2
JUGEM
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-
http://shop.motto-egao.com/?eid=849750
ブログのススメ その2
店の宣伝に一番強いのはクチコミだと思う。
「ねぇ知ってる?」って友達に教えるのはモチロン、
今やブログは不特定多数の人に発信するネットのクチコミ。
「今日○○に行ってきました〜♪」
「ネットで△△買いました〜♪」
お客さんのブログは店のブログよりずっと信頼...
店の宣伝に一番強いのはクチコミだと思う。
「ねぇ知ってる?」って友達に教えるのはモチロン、
今やブログは不特定多数の人に発信するネットのクチコミ。
「今日○○に行ってきました〜♪」
「ネットで△△買いました〜♪」
お客さんのブログは店のブログよりずっと信頼度がある。
雑貨に限らず「こだわり」のある人は情報をマメに探す。
「趣味が合う」って感じるブログはチェックしている。
私自身、好みが似ているな〜って感じる人が「オススメ」していると
「間違いない」って思うし、実際ハズレが少ない。
・・・ん?
「じゃあお客さんがブログやればいいってことで、店はやらなくていいんじゃないの?」
・・・・そうかも(笑)
人気ブロガーが店を気に入ってくれるなら。
でも、どうやったら店を知ってくれる?
ブログを書いている人は、新しい店がないか?好みの店がないか?アンテナを張っていて、その情報源に当然ネットを利用している。
・・・・ね、そーゆーこと(^^)v
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ブログ
2009-01-10T21:18:43+09:00
unjoursayaka2
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unjoursayaka2
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http://shop.motto-egao.com/?eid=727622
ブログのススメ その1
「ブログ教の教祖か」ってくらい「ブログやりな〜♪」って勧めてる。
店をやろうとしている人ならなおさら。
店をはじめたところで宣伝しないことには誰も来ない。
お金を掛けずに宣伝
どんな店なのか、どんな商品を扱っているのか、どんな店長なのか・・
入荷...
「ブログ教の教祖か」ってくらい「ブログやりな〜♪」って勧めてる。
店をやろうとしている人ならなおさら。
店をはじめたところで宣伝しないことには誰も来ない。
お金を掛けずに宣伝
どんな店なのか、どんな商品を扱っているのか、どんな店長なのか・・
入荷情報や臨時休業などのお知らせがリアルタイムにできる。
しかも無料ってとこがHPと違うところ。
(機能を充実させたければ有料になるけれど、安い。)
新聞広告や情報誌の広告やポスティング・・・って宣伝方法は色々あって、どれもそれなりに効果はある。
でも、やろうとしている雑貨屋が
「ある意味マニアックな」店ならネットでの宣伝が効果的だと思う。
え?
まだ店はじめてないから宣伝しようがない?
チッチッ(-。-)y-
それなら「雑貨屋をはじめるまで」をライブレポートすればいい〜♪
これは楽しい!
見ている人もワクワクできる♪
オープン前から宣伝。
うわ〜見たい!!やってやってヽ(^。^)ノ
ネットサーフィンする私の楽しみのためにも(笑)
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ブログ
2009-01-10T11:10:01+09:00
unjoursayaka2
JUGEM
unjoursayaka2
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http://shop.motto-egao.com/?eid=750285
資金はいくら必要?
資金はですね・・・
あればあるほどいいです(爆)
1万円売れた〜♪また1万円分仕入れられる〜♪
って喜んでいたおバカな私(-。-)y-゜゜゜
1万円売れて
仕入れや経費を差し引いた純利益は、せいぜい3000円。
3000円しかないのに1万円仕入れたら〜
いつ...
資金はですね・・・
あればあるほどいいです(爆)
1万円売れた〜♪また1万円分仕入れられる〜♪
って喜んでいたおバカな私(-。-)y-゜゜゜
1万円売れて
仕入れや経費を差し引いた純利益は、せいぜい3000円。
3000円しかないのに1万円仕入れたら〜
いつまでたっても手元には残らないやないか〜〜
これが噂のジテンシャソーギョー
って感心してる場合じゃない。
月10万 生活費として欲しいなら
んと
月30万は売上が欲しいってことだよね。
30万の売上を出すためには
最低でも20万円分くらい商品を仕入れておかないとダメってことで
20万円商品を仕入れるためには
前の月の純利益が30万くらい欲しいってことで
30万の純利益を出すためには・・・
(@_@;)(@_@;)(@_@;)
だーーーーーれーーーーーーーかーーーーーー(泣)
って
頭が悪いと資金繰りが大変。
たっぷり資金があればこんなに悩まなくてもいいのよ。たぶん。
「開業マニュアル本」に「○百万は必要」とかあるのはそーゆーことなワケだ。
なるほど。
でも「しっかり貯まったらやろう」なんてしてたら、私みたいなおバカは一生開業できない(汗)
でもでも資金数万円でも、始めることはできる(^O^)/
「何?教えて!」
って聞きたい気持ちは判るけど、すぐに人に答えを求めるのはやめて
おバカはおバカなりに智恵を絞ろ〜
簡単なオイシイ話しに飛びついて騙されないよーに!
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偉そうに語る
2009-01-09T23:29:31+09:00
unjoursayaka2
JUGEM
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http://shop.motto-egao.com/?eid=748968
その仕事が向いているかどうかはやってみなきゃ判らない
中学生の時「保育士になりたい」って思ってた。
・・・のに、
「大変よ〜子供の声が夜も耳から離れないって〜」って先生の一言でアッサリ夢がしぼんだ(苦笑)。早くあきらめて正解。
私の娘も中学生の時に「保育士に」って思って、夏休みに2日間だけ保育園で実習を...
中学生の時「保育士になりたい」って思ってた。
・・・のに、
「大変よ〜子供の声が夜も耳から離れないって〜」って先生の一言でアッサリ夢がしぼんだ(苦笑)。早くあきらめて正解。
私の娘も中学生の時に「保育士に」って思って、夏休みに2日間だけ保育園で実習をした。
・・・結果・・・「絶対なりたくない」(ー_ー)!!
赤ちゃんを抱っこして子供たちと遊んで・・って楽しいことだけ夢描いていたのに、実際は子供たちは言うことを聞いてくれないし雑用が多いし休む時間はないし・・・。相当疲れたらしい。
いい経験(^^)v
どんな仕事もやってみないと判らない。
ちなみに娘と一緒に実習した友達は「大変だけど楽しかった♪やっぱり保育士になりたい」って思ったそう。
「大変」かどうかはひとそれぞれ。
で、雑貨屋。
私は流れで始めたんだけど、「やめたい」って思ったことがない。
自慢じゃないけど仕事が長続きしないので有名だったこの私が!!
そりゃ〜ワガママ営業だし好きなもん仕入れるだけだしお客さんとお喋りしてるだけだしラクそうだもんね〜〜〜
って思うでしょ。
・・まあそうなんだけど(笑)
それは向いてるんだと思うよ、ヤッパリ。
やってみなきゃ判らない。
模様替えや発送作業で夜中になることは多いし
一日10時間以上パソコンに向かうことも多いし
トラブルやクレームで頭抱えることも多いし
お客さんがゼロの日も多いし(T_T)/~~~
大変なのよ〜オクサマッ
でも
夜中に作業しながら、楽しんでいる自分に気付いた。
あ〜私、この仕事好きだ〜〜〜
そう思えたのは40歳を過ぎてからのこと。
もっと早くやってれば・・・
とは思わない。
今だから、出来ているんだと思うから。
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偉そうに語る
2009-01-07T23:06:12+09:00
unjoursayaka2
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http://shop.motto-egao.com/?eid=847195
雑貨屋やりたいなら
「雑貨屋をやりたい」って人には「やりな〜♪」って勧める。
簡単に言うな?
そりゃ〜ね、テナント借りるとか、店舗併用住宅を建てるとかいうなら簡単にはできないよ。時間もお金も掛かる。
でも今は色んなやり方がある(^^)v
ネットショップをはじめるとか〜
...
「雑貨屋をやりたい」って人には「やりな〜♪」って勧める。
簡単に言うな?
そりゃ〜ね、テナント借りるとか、店舗併用住宅を建てるとかいうなら簡単にはできないよ。時間もお金も掛かる。
でも今は色んなやり方がある(^^)v
ネットショップをはじめるとか〜
オークションをやるとか〜
フリマに出店するとか〜
ガレージセールをするとか〜
1dayショップをするとか〜
出来ることから始めてみれば?
まず、動き始める。
これが大事みたい。
とりあえず友人知人に「雑貨屋やろうと思うんだ〜」って話すだけでもOK!
話しているうちに自分の気持ちが固まってくるし、発信することで欲しい情報が入ってくる。
やるつもりで動いているのに話しが全然進まない〜〜〜
って時は、もしかしたらまだ時機じゃないのかも。
逆に、
気持ちとは裏腹に話しがどんどん進んでいる時は、「今」なのかも。
時機(チャンス)ってあると思う。
波のように急にやってくる。
私の場合、「数年後・・」ってつもりだったのになんだか周りの空気で「引っ込みがつかない」感じになって勢いでOPEN。
OPENしちゃってから「さぁどうしよう」って考えたいい加減さ(苦笑)
なんて無謀な!!って思うけれど、あの時先延ばしにしていたら、たぶん今でもやっていなかったと思う。
何気なく話した店の人からアドバイスを頂いたり
どうすればいいんだろう〜って考えてたら、欲しい情報が入ってきたり
後から思うと「やるべき時機だったんだ」って感じる。
やらずに後悔するより、やって後悔する方がいい
ってよく言うでしょ〜?
失敗したら、軌道修正すればいいんだもん。
失敗したってそこから得るものは大きい。
ほらほら〜
あなたはだんだんヤル気になってきた〜〜〜
偶然このブログを読んでいること自体
あなたに波が来ているのかもよ〜〜〜ヽ(^。^)ノ
*決して怪しい勧誘ブログではございません(笑)
・・あえて書くとこが怪しい?(爆)
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偉そうに語る
2009-01-07T22:01:37+09:00
unjoursayaka2
JUGEM
unjoursayaka2
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http://shop.motto-egao.com/?eid=724203
「雑貨屋をやりたい」って方に
「雑貨屋をやるにはどうすればいいの?」
って聞かれることが多くなった。
聞かれるままにベラベラと喋る。
カリスマ主婦じゃないし、
こんないい加減な店に聞いてどうする
って思ったけれど
そうか、フツーの主婦だから、いいのか
って気付いた。
...
「雑貨屋をやるにはどうすればいいの?」
って聞かれることが多くなった。
聞かれるままにベラベラと喋る。
カリスマ主婦じゃないし、
こんないい加減な店に聞いてどうする
って思ったけれど
そうか、フツーの主婦だから、いいのか
って気付いた。
「こんなオバサンにできるなら、私にもできるかも♪」
ひょっとして、私は勇気を与えてる?(笑)
反面教師でもいっか。
「何かはじめたい」って人の参考になるなら。
そんなブログ。
これから少しずつ書いていこうかと(これからかいっ!)
気まぐれ更新になるのでよろしく(*^^)v
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偉そうに語る
2008-09-19T12:24:52+09:00
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